今日の画像

温かくなり、お昼は庭のテーブルでプルートと顔を合わせて食べる事が多いです。

植物を見ながら外での食事は気持ちが落ち着く。
今年の梅は最近赤色花袴が椅子上に一杯落下していたかと思う、あれから何日もたっていないのに、今日枝を見上げると、実も小指位の大きさにいつの間にかなっている、実の数は今年も少なそう、せいぜい梅酒作りを愉しもうと思ってみる。

プルートいつまでも元気で居て欲しい・・・

先日から元会社グランドへ散歩に行ってる、嬉しそうに駆け足をするプルートは幼犬がカケッコをするように見え少し滑稽に感じる、少し後足が不釣り合いに見えるためかもしれないです🐕

今日、最近の画像をアップします。

お利巧
チーズホンジュ久しぶりだ、屋外で食すとひときわゆとりを感じひと時をすごす。
プルートは美味しそうにお皿をなめていた。

チズホンンジュ
スエーデン製昔カタログショップで購入、とても高価だったそうだ。


火傷
途中アルコールランプの蓋をして消したつもりで触った時、空気調節スライダーを閉めていなかった為、消火出来ていなかった、人差し指と親指を火傷するアクシデントに会う"(-""-)"


立膝
プルートと二日前の散歩スナップ

草地
見返り美犬・・

ブラックアンドホワイト
ブラックアンドホワイトのシニア仲間


かっこよい
アイコンタクトのプルート君

白黒
膝が少し良くなったプルママカメラマンです。


城山
所用で城山公園近くにプルート同伴出かけました。

記念碑

城山周囲は県警、税務署、NTT、M市福祉施設など公共施設が並んでいる。

ケーキ作り
新オーブントースターでリンゴパイ風ケーキーを焼き午後のティタイムを愉しむ(*^▽^*)

リンゴケーキ
プルートも大好きなおやつだ!
クルミも入れてみる、美味しく香りがついていた(^_-)-☆

カキ上げ
昼食の蕎麦に付ける海老、野菜のかき揚げ、(今年の保存用蓬の一部を天麩羅にして食すなかなかいける野菜だった)

欄

玄関塀の中、鉢植え欄が開花する。



プルートの元気さ

朝夕散歩往路は元気です、帰路は少し往路より幾分足取りが緩やかだ。

食事時いつもおすそ分けの習慣がついて、食欲は愛変わらず旺盛だ。

この頃は脚力低下して老犬の歩行になってきた、そして朝の起床時間が遅くなってきたようだ。

横になって静かに寝ている姿を見ているとまだまだ元気でいられるのではないかと思いたい。

プルートテーブル
遊休木材を使ってプルートの食卓を作ってみました。
今日様子を見ていると、テーブルがあると腰を下ろした状態でも餌を食べることが出来る事に今日気づきました、もっと早く作ってやれば良かった・・・

ラジオボックス
携帯ラジオの音響効果を上げてみようと有り合わせの廃材でスピーカーボクスもどきの箱を遊び感覚で作りました、なんとか音響効果を感じる事が出来ました(^^♪


音楽法要
某お寺音楽法要に行って来ました。
真宗大谷派の住職さん三人による法要です、休憩の後説教、そしてお待ちかねの音楽法要でした。



法要
ご焼香をさせて頂きました。

ギタリスト

音楽活動をされている方の演奏
初めてのフラメンコギターのライブ 気持良かったですね~

副住職さんのギター演奏 「パリは燃えているか」も良かったです~

ブログ久しぶり更新

ブログ記事更新したく思っていたが、ちょっと訳あり更新できなかった・・・たかがブログ、されどブログ!!
更新できないと欲求不満がつのる・・・日々の実績が残らない気がする。
今日やっと貯まった画像などをアップしてみる。

読書を楽しんでいる。
・ゲーテ「若きウエルテルの悩み」名作に感動する。
読了している時、ラジオから別れの曲が聴こえウエルテルの死を悲しみ涙が滲む。

・森鴎外「独身」を読了
小倉在住「青島老人」のブログから読む気になる。
明治時代の人々の生活を想像しながら愉快に読み進んだ。

ポーズ
いつまでも元気にいて欲しいな、と思う毎日だ。


ネルポーズ

得意の顏乗せポーズ、可愛いです!!

可愛い顏
プルママが撮っています・・・



雄姿
プルートパパの膝の調子が良くなったので夕刻プルママと一緒に散歩に来て嬉しそうなプルート君


立ち姿

若者の防寒ジャンバーを着ているプルートパパです(^_-)-☆

パパと
パパと歩行リハビリに付き合っているプルート君

かっこよい

シニア犬とシニアパパの シニア世代です(*^_^*)

フルートケースばっく
北九州の友人に頼まれてフルートケース袋(バック)を苦心してプルママが作って差し上げた。

つばき
先日プルママの友人宅訪問時お土産に頂いた椿

椿

スケッチ
お礼にスケッチ絵を絵手紙として送りました。

欄

黄色い欄が満開です。

2木蓮
白木蓮、昨日の雨で散ってしまう。

1木蓮

また一年後を待つ・・・


土筆

袴を取って戴いた沢山の土筆

ゆかりピアノ

昨日孫のYさんとH君のピアノ発表会の画像が送られてきました(^^♪


豪仁ピアノ
孫のH君頑張っています (^^♪


フルートゆかり

Yさんのフルート演奏 プルパパも聴きに行きたいけれど・・・

所用&ドライブ


プルママの同窓会をきっかけにH・Kさんと旧交を温め、裁縫の教えを乞うと自宅に招待され北条に出かけました。プルママたちが用事を済ますまで、プルートと待ち時間を近くの海岸を散歩していると、向こうからくる男性とすれ違う時、眼が合い何気なしに挨拶をして知り合いのMさんに似ていたのでMさんですか?と積極的に訊ねたが、いえ違いますと云われる。その方は全く記憶のない、実は同じ元会社のNです。と云われ、びっくりする。(帰宅後思い出しました、長い年月と彼の顔が年とともに変わっているので分からなかったのです)Nはプルパパの事を会社でいつも見かけていて覚えていたらしいです。(プルパパの顔はそれほど変わってないのかもしれません・・・)HというNの親しい友達とプルパパはテニス仲間だったので色々話が弾みました。遠方の思いがけない所で偶然な出会いに驚きました。

散歩の海岸は北条の名所である鹿島がすぐ近くに見え、景色の良い所だ、プルートは肉球に優しい砂浜に気持ち良さそうでした。

遅いランチをいつもの公園で済まし玉川温泉に向かう、今日は2時間遅れの温泉浴である、蛍の光のメロディを聴きながら退出し、信号の少ない夜のR-196をゆっくり家路に向かい帰宅しました。


潮騒
瀬戸内海の海は本当に静かですね。

鹿島
鹿島を後方にしてポーズ

砂浜にて
砂浜にてパパと伴に寛ぎました。

紅い花
防波堤の通りにて

小さい駅
粟井駅小さな無人駅に二人の若い女性が乗車待ちしていました

プラットホーム
プラットホームに侵入・・・

JR
まもなく上り線西條行きの一両列車がやってくる。

野鳥

小さな河口に数種の野鳥が餌を啄んでいる。

築100年
築100年の友人宅 焼杉の板壁は落ち着きがありますね!
H・Kさんは裁縫の教師をされているらしく、プルママは色々裁縫について教えて頂いたようです。
優しいH・Kさんから沢山の土筆(袴の取れた)、見事な椿の花等を土産に戴きました。
車中でプルママを待っていると旧R-196道路端なので半時ほどの時間に3組の歩き遍路が通りました。

時刻表
普通列車の時刻表 
急行等の通過時刻表が下に貼ってありました。

マイカープリメーラ
公園にて・・・


可愛いぷる
シニア犬ながら可愛い顏のプルート君です🐕


光陰矢の如し

光陰矢の如し 優しい義母が旅立ってもう満六年になる、東北大震災直後であった。義母七回忌法要に行って来ました年月の経つ早さと加齢を感じる。
お経といつものご詠歌に涙腺が緩み涙が出てしようがない、涙もろい性分になってしまった・・・

お墓参りを終え、道後ホテルに別席をもうけて頂き全員で会食をする、.これが最後の法要になるだろうと実家の挨拶があり散会です

連休の道後温泉は温泉まつり行事で沢山の人達です、餅巻真っ最中だったので童心に帰りプルパパも飛び入りしお餅をいくつか受け楽しんで帰りました。

帰宅後プルートと散歩に行き帰りがけに隣のWさんがプルパパを見かけたのでしょう、新鮮なお魚を持ってこられる。どんなにして食しようかなと考え中です・・・


ボケとプル
鉢植えの小さいけれど年月は深い木瓜の樹に今年も可愛い花が咲き始め春の訪れを感じています。
プルートが傍でモデル犬をしてくれました。

木瓜
紅い花を見ると元気づけられます。

どちら
白木蓮が満開です~

満開
甘い香りが少しします

欄
黄色い欄も元気を出しなさいと呼びかけているようです。


塔婆
伊予三島水軍ゆかりの義安寺 本堂 禅宗
塔婆を抱いたプルートパパ

句碑

浩宮殿下が瀬戸内海上交通研究の為、河野家ゆかりの「義安寺」来訪
子規の句碑
山門に 蛍逃げこむ しまり哉

子規
句碑 

もちまき2
餅まきが行われていました。

子規句碑


子規句碑
子規の句碑が沢山見かけられます。

餅まき
お天気に恵まれ道後温泉周囲は観光客で一杯です・・・

坊ちゃん人形
砥部焼人形 可愛いですね~

イヨテツ
イヨテツグループは新社長になって頑張っています・・・
今日聞いた高島屋の店員さんの話では駐車場有料の件は不評により元の無料化に最近戻ったそうです。

戴きもの

ホゴとこちらでは云っています、カサゴですかね~
煮付けの他は調理方法を知らない・・・(お汁が好みのプルパパです)

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード