今日のプルート

土曜日はパパとテニスコートへ一緒に出掛け散歩楽しみました。

お昼時間は庭で日光浴をし、ブランチをするのが楽しみだ(^◇^)🐕

フルーツジャムを沢山作ったけれど砂糖を相当量使っているからプルパパはちょっと気にしている♪(/・ω・)/ ♪

パパ観て
肉球に優しい草むらを楽しんでいます

一休み

少年野球の練習日です。
若いって元気そうですね。

嬉しそう
パパと一緒で嬉しそうです🐕

土曜日
先日此処である悲しい事件を見てしまいました。
日常の暮らしが出来ることはとても大事な事だと教えられる・・・

737
B-777だろうか?
これから90度向きを変え離陸態勢に入ります。
離陸
羽田飛行場へ向かって離陸開始

離陸2
東京へ行きたいです。

お好み焼き
温かいから庭でお好み焼きでもしようかと思ってパパが奮闘・・

テイタイム
コーヒータイムです○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

皿トプルート - コピー
プルートがお皿を首枕にしています。

八朔ジャム準備
八朔ジャムの下準備、こうして数時間待つと砂糖の浸透圧によって果汁がにじみ出てきてジャム生成に促進効果があるのだろうか
柔らかい房の保湿部分グレープフルーツにはペクチンなるものを多く含んでいるけれど八朔にはあまり含有量は期待できませんね・・・昔仕事で愛媛みかんのジュース用皮からペクチン抽出の実験検討を試みたことを思い出しました。

ジャムづくり
八朔と林檎ジャム
砂糖を多く使用しているから血糖値が気になります・・・

なにですか
なんていう仕草のプルート君

テニスコート

テニスコートにお邪魔しています・・・

愛媛最北端大角の鼻ドライブ(その2)

十数年振り大角公園を訪れる。
桜の木が大きくなり河津さくらの名所となっていた。
美味しい蒲鉾屋も十年前に店をたたんだそうだ。
夏に来たときは砂浜の沖でプルママと一緒に水中ダイビングを愉しんだ。
シュノーケル付きゴーグル&フインを装着してフイッシュウオッチングをして
喜んでいると、何か宝物を見つけたのか?と周囲の人にからかわれた・・・

プルート
ベンチで寛ぐプルート

おおすみ3
中央の丸いコンクリートは明治時代ロシアの侵略に備えて小島砲台が急遽建設された。
最榴弾砲台の照準確認の為照準測定メートル柱がここに設置され、戦争遺跡として残っています。
東方角の約3キロ先にはいまも小島砲台基地がしっかりした形で保存されています。

大角1
ランチの後くつろぐプルートパパ

はしはま4
急峻な入り江を自然の港として来島水軍の末裔たちが石炭運搬船を建造するためのドックを造り始め、現在日本一の愛媛建造トン数を誇っています。

2波止浜
波止浜港の歴史建造物
ここから来島、小島、馬島への連絡船が出ています。
片道270円市営です。
駐車場は此処に無料で置けます。
無題
案内板
次の機会に乗船したいなぁ~

時刻表
時刻表
観潮船として乗船しても楽しめます。

2大角
プルートとピクニック気分です(^_-)-☆

1波止浜
遠景にしまなみ海道の高架橋が見えます。
左側は自転車ロードのロータリーが見えます。

諦めていた眼鏡レンズ5日振り、今朝奇跡的に無傷で発見

今週月曜日朝の散歩時左側眼鏡レンズ止めネジが緩みレンズがないことに気付き1時間あまり、しらみつぶしに探したが見つからない、仕方なく以前から形見の鼈甲の眼鏡枠があったので新しい眼鏡レンズを入れたいと思っていた、これを機会に作成した。今朝いつもの散歩道路を歩いていてふと大きな桜の樹木に目線が行った時吃驚する、なんと一生懸命探していたレンズが樹木の股間から優しく私の眼に微笑みかけている。拾われた人が目線で分かり易い場所に置かれたのですね、とっさに地面に「レンズをありがとうございますプルート」と描いて感謝の意を表しました。 
あの時はプルートを連れて帰り、新しい眼鏡をかけてメガネレンズ留めネジが外れていることに気付いた場所を集中的に地面を這うようにして探したが透明のレンズを見つけることは困難だった、その付近で見つかったレンズはどこにあったのだろうか?プルママが諦めなさいと云うので仕方なく大事にしていた貴重な眼鏡だけど、どのあたりで外れたのか特定できなく、見つけることは出来ないと諦めていた、見つかったことに奇跡的だと思っている。学生や散歩人の靴などに踏まれずに無傷で戻り感謝感激!
見つかったことに興奮してさっそくブログに書き込みをした次第、(熱しやすく冷めやすい性質かなと思いつつ…)

今日さらに偶然の話題
ブログ友達の今日の記事によると、昨日のNHKクローズアップ現代番組に震災に遭われた旅先で出合った方が偶然出ておられた、父親、奥様、次女の家族三人を亡くされ避難先でたまたま旅行中のブロ友さんはワンチャンと一人残された子供さん、木村さんという方と挨拶をされた、その方が偶然テレビに映っておられ、びっくりされたそうです、被災者の震災後の生活はやりきれないものです・・・

お昼のティータイムをプルママ、プルートとベンチに腰掛けている、そのすぐそばでクリスマスローズの花芽が顔をのぞかせていることに気付きます(^_-)-☆ 小さい葉の間から薄紫の花をあと数日すると開く日を楽しみにできる嬉しい限りだ。

白木蓮をカメラファインダーを覗いている時背後に飛行機雲が映っていた、さらに黄色いバラを撮ろうとカメラを除いている時先ほどの飛行機雲がファインダーに観えました、(残念だけれど画像には焦点が離れすぎて確認できない・・・)

89歳のブログ知人から興味を抱き「海からの贈り物」リンドバーグ夫人著を昨日読み終えました。著者は大西洋横断飛行に最初に成功したので有名なリンドバーグ大佐の夫人です、女流飛行家の草分けですが、ここで語っていることは経歴などを一切取捨てた、自分自身を相手に続けた人生に関する対話であり、現代に生きている人間ならば誰でもが直面しなければならない幾つかの重要な問題が、日常生活をしている一人の人間の立場から、自分自身に語り掛ける形で表しているのです、プルパパは「日の出貝」と「牡蠣」の章に感銘を受けました。

元気なプルート
今日のプルート


ベンチ

ベンチでパパと過ごすプルート

ポートレート
プルート君
元気でいて・・・


プルートモデル犬
クリスマスローズとプルート

開花発見
花芽を見つけて嬉しくなったプルートパパ


飛行機雲とモクレン

白木蓮を撮っていると背後の空に飛行機雲が偶然ファインダーに入る、おそらく九州空港からの旅客機だろう。



黄色いバラ
黄色いバラが元気よく凛として咲いています。
背後に先ほどの飛行機雲がファインダーに見えました。


黄色い欄

黄色い欄が咲き始めています。

十七弦
昨日プルママに頼まれて十七弦目の切れた弦を張りました(^^♪


印象に残った本
リンドバーグ夫人著哲学的な本かなぁ~
毎日の生活の中に忘れていた何かを気付かせてくれる良い本でした・・・
ブログ ”気が付けば82歳” 美海さん ありがとうございました。

映写会&偶然の重なり出会い

某会の行事の一環、映写会に参加しましたと「瀬戸内少年野球団」云う映画です。
(映写会の題名はひと月前から知らされていました。)
偶然、数日前にテレビで阿玖悠の特別番組を観て瀬戸内少年野球団の原作者は阿玖悠と知る。

「瀬戸内少年野球団」は阿玖悠が少年時代淡路島で過ごしたことを題材にした小説を映画化したそうだ。
小説は直木賞候補に挙がったけれど受賞にはならなかった。
会場はいつもの小さなお寺の本堂で和尚さんのご厚意によって場所を提供され4台の石油ストーブ等も準備して頂く、お茶とお菓子を頂きながら鑑賞しました、僅か25名程度の観客です、料金は無料ですが気持ちのカンパをする。瀬戸内海の小さな島を舞台に終戦直後の人間模様を見事に表した心を揺さぶられる良い映画でした。懐かしい今は亡き俳優と子役の名演技に感動する。制作はもう30年前だが昭和の名残が良く残って戦後の生活、風俗とロケ地が懐かしく愉しさも感じる映画でした。

会場で見知らぬ人から挨拶をされ、どなたでしょうかと聞くと、先日隣町をプルートと散策している時、姪がボーダーコリーを飼っている方がプルートを見かけ珍しいのでプルパパに話しかけたことがある女性でした。Oさんという方との偶然の再会にびっくりしました。

本堂の隣に供養堂があり拝観すると、村上家の位牌が沢山ありその時は妙に思っていた。
翌日プルートと散歩時、いつものTさんと挨拶する、昨日のお寺での映画会の話をするとTさんからそのお寺はTさんの祖母はお寺の本家の檀家であると聞く、お寺の本家は関前、岡村なのだと教えられ、Tさんとお寺での偶然が重なる。プルートパパの祖母は村上性だったし、生家は関前の隣村だった、そういえば宗派も同じだったことを思い出し宗教、歴史を身近に感じる。



桜草
昨年の種子から自然発芽の桜草がちょうど鉢の中で一つ元気に成長し、開花しました。
プルートが桜草の画像にモデル犬になってくれます。


映社会
「瀬戸内少年野球団」自主映写会
お世話をしているのは戦争反対婦人連合の某会です。

本堂
住職さんにはいつも本当にありがとうございます。


モクレン

白木蓮が咲き始めました。


ヨモギもち

プルートママの為に蓬の草餅を作りました。

記念日

今日は結婚四十数年の記念日です。
今、当日のことが走馬灯の様に懐かしく想い出される。
両親、近親者、披露宴に出席された友人、媒酌人んをお願いした絵の恩師の祝辞
挨拶が思い出される。新婚旅行の九州レークサイドホテルが三月なのに凄い雪に覆われていて
湖の白鳥が印象的だったのを今でも新鮮に想いだす。

昨日久しぶり温泉&河津さくら見物のドライブに行く、ブロ友さんの画像拝見し行って見たいと
思っていた。NHKローカルニュースでも紹介されていた愛媛県最北端の大角公園の桜は
綺麗なピンク色で心を和ませ、メジロが飛び交って蜜を吸っている。二人連れ、シニアグループ
が花見見物に訪れていた。テレビ放送の為なのかあまり知られていない所なのに比較的人が多い
5年前は桜の木は大きくなくほとんど人が来ることはなかった、瞬時と年月の移り変わりを感じる。

プルートは家族の一員、留守番は可哀想に思い同伴だ。
公園の休憩所でプルートと一緒にサンドウイッチとおにぎりのランチタイムです。
島と行き交う船の海を眺めてランチは格別だ、今朝作ったサンドウイッチと好きな明太子卵焼き
その他、リンゴ、オレンジ、パイナップル、温かいコーヒーにプルママは満足そうでした(^_-)-☆

ご当地のお店で八朔と伊予かんを見つける、松山の半分の価格に吃驚だ!
味と形は申し分なく美味しさに大満足だった。
八朔はジャムにしてみる、房を取る手間を省いて作って結果、苦みが残ってちょっと失敗だ。
今度は総を取り除きレモンを入れて再挑戦する予定だ。

大角


プルート

"426" />
船




プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード