FC2ブログ

トルコについて

トルコについて現地ガイドさんのバス車内スピークをところどころメモしました。
トルコ年金について、給料について日本の3分の一位の額と知りました。
義務教育&徴兵制について、トルコに生まれなくて良かった
頓智話一休さんと同じ頓智話で有名な村の老人の話を聞き共有しました。
エトツィール号の話とイランイラク戦争時日本人を救出して130年前の恩返しをした話
エトツィール号遺族に義援金を届けてトルコに移住し貢献した話、エトツィール号の事は
教科書にも載っていて、8割程の国民が知っているらしい、日本人は一割も居ないくらいでしょう。
カマンカレホュック遺跡発掘について日本人が多大な貢献をしている話
架橋、海底トンネル等インフラに日本が関わっている話
(イズミット湾横断橋建設時日本人技師が責任感を負い自死の話をネットで知りました)
日本はトルコの品物世界一生産量柘榴&イチジクなど身体に良い果実をもっと輸入しても良いのでは・・・
海外旅行に世界遺産豊富なトルコツァーを増やす・・・
トイレ事情はもっと改善して欲しいです!!
観光地の日本のトイレはウオッシュレット、ペーパー、清潔感などクールジャパンワールドナンバーワン。

美術館ヒエラポリス
ヒエラポリス美術館前にて


美術館にて
美術館内にて
此処に入場したのは私達だけでした、博物館には興味を持たないのか?時間がないからか?

博物館前
入場してみる価値がある物が沢山並んでいました。


柘榴ジューサー
柘榴ジュースを作る絞り器具
新鮮な美味しいジュースでした。


民家訪問
洞窟民家を訪問することが出来ました。
長い日を掛けて作成した手作りの絨毯は無着色ですが自然羊毛の毛色を使って
綺麗な文様がされていました。」


陶器工房
陶器工房訪問
ここで可愛い土産品を購入しました

陶器見学
熟練陶工の実演を見せて頂く
手慣れた技術に感動

描き
細密技法に魅入りました。

天井部
トプカピ宮殿の天井部

ボスポラス海峡の軍艦
ボスポラス海峡を運行中の艦

バザール入口
バザール入口

バザール
グランドバザール

トプカピ宮殿
トプカピ宮殿

お店
陶器店

モスク

モスク
関連記事

コメント

No title

歴史と芸術の旅
素晴らしいですね

ルイスパパさんへ

トルコはアジア圏なので民族的に似たところがありますね~
パムッカレというところで満月の夜大きな露天風呂に入りました。
お湯場は4段ほどになっていて最上段はめちゃくちゃ熱かったです(笑)
足元はヌルヌルの泥状でした、水着は真っ白くなります。
温泉の中で別のツァーで来られていた南阿蘇の叔父さんと話友達になり
弟さんが南阿蘇で温泉旅館をしているので来てくださいといわれました(*^▽^*)


> 歴史と芸術の旅
> 素晴らしいですね
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2018年6月28日 虹の橋を渡りました
2015年、7月リンパ腫ガン発症 抗ガン治療6か月点滴治療後、奇跡的に3年生き延びてきました、数か月前からリンパ腫転移が進み抗生物質、ステロイド剤投与かろうじて食欲旺盛に毎日を過ごしていました、しかし赤血球数値の低下著しくひと月経過の後眠るように宇宙に旅立ちました。

プルートジュニア:♂ 2018年 4月17日生まれ
出身:鳥取県
両親は鑑賞犬タイプ これからの一年の成長、躾が大変だと思っている。



体重22キロ イケメン!覚え早くIQはトップクラス、生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ (過去は走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好きでした。

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード