夏到来

一昨日友人のメールの最後にセミの鳴き声を聞き、例年より少し遅いとのことだった。その日の午後我が家の庭でも蝉の鳴き声を耳にする。朝座敷の網戸の内側に「チイチイ蝉」が留まっているのに気付きました、何気なしに不調カメラで撮ってみる、午後全く同じ格好で蝉は動かずにいた、死んでいるのかなと思っていたが傍で手帳を広げている時ガサガサと羽音を網戸に発している、ああお前は生きていたのか!可哀想に感じて網戸を開いてやると元気の良い羽音を残して大気に飛び去った。庭の家壁にセミの抜け殻を一つ見かける、今年もこれから何匹物の抜け殻を眼にするだろうな…

この頃庭の草花に茶褐色のアゲハチョウをよく見かける。この蝶を見かけると何故か亡くなったミッキーの化身に思えて来るのです。ちょうどこの時期アゲハチョウが飛来していた、ミッキーが帰って来ていると思えてならない、茶褐色のアゲハチョウはいつまでも庭の中でづっと飛び続けているのである。

梅雨前線はまだ西日本に居座っているのかな?今日は猛暑です、プルートの午前中の散歩はいつもより遅かったがメインンの散歩場所は貴重な木々の影下です、それに今日は少しだけ風を感じて散歩出来ました、行き帰りは少しでも日陰の出来るルートだ、帰り道は少ししんどそうにしている・・・日当たりを避ける傘を携行しようかなと思っている。

M中学校の校庭では日曜日でもサッカー部、陸上部、テニス部の練習を見かける、顧問の先生と挨拶をします。サッカー部とテニス部は来週県大会に向けて特訓中かな・・・園芸部の先生が上呂で花壇に水をやっている、休日でも先生方はご苦労様です。

蝉 - コピー
子供の頃チイチイ蝉と云っていましたが、我が家で初めて見かけました。

お出掛け - コピー
お出掛け前にプルートと
プルートはいそいそとしていましたが連れて行ってくれないと予測しているようです・・・

プルートと供 - コピー


土曜日 - コピー


ランチタイム - コピー

旅友と約束のランチに出かけました。


ホテル - コピー
JALホテルが7月から経営者が変わったのかな?

お祝い - コピー


お濠 - コピー

お濠を眺めながらのビールガーデンが出来ます。
月末には此処で「坊ちゃん会懇親会」開催の予定だ。






関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード