名勝「波止濱海岸」探勝

日曜日は今治の名勝「波止濱」へ海外旅でご縁があり旅友S御夫妻様とピクニックに行って来ました。S夫妻は30数年前9年間波止濱勤務をされていたので、懐かしい風景に感動されていた。お天気に恵まれプルパパ&ママも久しぶりの友人と懇談に盛り上がりました。日曜日とあってランチタイムを取ったあたりはキャンプ地でもあり北海道から&近隣からのキャンピングカーで賑わっていました。その後、島通いの連絡船にのり歴史遺産のある小島砲台跡を探勝、プルートを励ましながら砲台司令塔の頂上まで真夏日の中を登ります、しかし登り道は砲弾を運搬するために切り開いた道なので適当な広さがあり、道路を隠ぺいするための常緑樹の並木道とされているので日差しを避けて気持ち良く歩けました。

プルート君
帰りの船でのプルート少し疲れ気味です・・
よく頑張って歩いてくれました。

島通い
観潮ができる来島&小島通いの渡し船

ガイド版
今のお金にすれば30億円の総工事費材料は外国産レンガかも知れない

将校
将校の立派な兵舎
音響が良いのでここでヴァイオリン♪など聴くと良いだろうな・・



司令塔」
中部司令塔跡です
登りは迂回路からあがりました。
急峻な石段を抱いて降りました。
石段
とても急な石段です。
プルートには無理なので迂回路から司令塔跡に登りました。



もみじ
秋の紅葉がきれいです!
弾薬庫建屋、発電所建屋、砲台跡などの歴史遺産が綺麗に残っています。

1船
造船所

1橋
来島の潮流

2橋

来島大橋3連橋



②船
船の好きなプルパパのお気に入りの波止濱です。

4砲台
NHK大河ドラマ「坂の上の雲」に使われた28センチ砲 (レプリカ)
ここの大砲を旅順のロシア艦隊砲撃の為に持って行った。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード