プルパパ DIY 奮闘

先週からプルパパはDIY奮闘少し疲れ気味、ブログ更新できなく、物足りない日々だった。

約半月前から一階屋の瓦塗装の為一回目のウオータージエット洗浄を実施する。
しかし隅々まで出来ていないところがあったから2回目の洗浄を実施する。
酷い汚れ(苔)が残っているのでスチールタワシで二日間かけて表面をつるつるにする。
さて塗装は日本瓦色の油性の銀黒色をホームセンターで購入する。
塗装方法をネットで調べる、まず傾斜のある瓦の上に塗料缶などをおく台座を工作した。
今回初めてロール刷毛を使って塗装することにした、たまたま塗装中の業者から
スホンジロールでなく毛ロールが良いということを教えて頂く。
先端部を慎重の上に慎重感を持って安全確認しながら初日は全体の30パーセントの
広さを塗装終える。
ロール塗装を初めて感じたことはロール塗装は当初ペンキ使用量が多いと思っていたが実際は全く逆だと
感じる。塗料を押し付けて均一に塗装できるので刷毛より厚みのムラがない。そしてロールを
押し付けて塗装するから密着性が良いのではないだろうか・・と思ってみた。そして一般の刷毛の幅より
約50パセーセント幅広く塗装スピードは断然速い、それに刷毛の場合の往復塗り替えし回数は少なく
しかも塗装確実性を感じる。
二日目はお天気が悪く塗装は中止、後日は残りの三分の一を約7時間かけて塗装する。
先日残りを塗装する、朝9時から19時お昼の食事と途中休憩をはさみ10時間かけてほぼ完了。

塗装後の状態は見違えるほどリニュアルな納得出来る仕上がりである・・・・
塗装業者から工事申し込みを再三されていたが、これで煩わしさから逃れホッとしている。

ウオータージエット洗浄機使用と塗装方法をネット検索しテクニックを身に着けた結果ですね。
お陰で経費節減でき助かった。





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード