ラジオ放送

昨日携帯ラジオを聴きながら用事をしていると気になる人物がラジオ出演していた。
NHKカルチャーラジオ番組に智内威雄のカルチャー講演&ピアノ演奏を放送していた。

智内兄助という郷里出身画家は二人の子供さんをモデルに描いている絵を何枚か観たことがある。
その子息が成長してから腕に支障があり、片手ピアノ奏者と知り驚いていた。
智内兄助は今治西高から芸大に進み、安井賞受賞、日本的、且つ斬新、精密な画風に魅せられます。
芸大時代に知り合った音楽家の女性と結婚する時、恩師に「美女と野獣」と言われたそうです・・
娘さんの少女時代の絵はモデルの美しさと可憐さが見事に描かれていて魅了させられる。
ネットで初めて見た智内威雄の容姿は、声楽家の母似であろうと思いました。

肝心のラジオ放送の内容はとても聴きとりやすく、芸術家は如何に大衆に感動を与える事が
出来るかということを改めて教わったような気がしました。

智内はドイツ留学中に突然、一方の手に致命的な病気が発症したそうです。
ピアニストにとってくじけてしまいそうな病気に負けないで両親の愛情により
ピアノに取り組んでいったのでしょう。
片手ピアノ演奏曲があることを知り、現在は片手ピアノ演奏で聴衆に感動を与えている。

今日のラジオ番組スッピンから
今日は一日全国的な晴天「日本晴れ」でしたが、朝のNHKラジオ放送で面白い事を言っていました。
女性天気予報士が今日のような天気のことを「一円天気」と云うらしい、(これ以上クズレナイ)
そして男性先輩気象予報士から教えられた云い方は「ボイン」、(おおむね、はれ)
女性天気予報士はこれを言うのは最初で最後でしょうね。

神戸家人から息子の作品が市博物館に展示された画像を送って来る。
中学生の孫k君は創造、工作が得意です。
今日の番組スッピンの今週の業界雑誌特集は「下水道」でした、全国マンホールについて、
下水管の距離は40万キロメートル地球18周、マンホールファンの集い3千人集合等面白いことを知る。
k君のマンホールデザイン入賞作品はA市に採用され実物を見ましたね(^_-)-☆




ソファーでプルート君

IMG_0019-crop.jpg


竹と和紙の電気スタンド
モチーフは犬君、散歩のプルパパとプルート君かな?・・


ぼかしです



ぼかし






関連記事

コメント

お孫さんの才能

将来が楽しみですね。
お孫さんの才能は、おじいちゃま、おばあちゃまからの遺伝でしょうか。
私の学生時代の友達の作品も地元のマンホールのデザインに採用されています。
一度採用されると長くデザインを使ってもらえますから、誇らしい経験になりますね。

まゆまゆさんへ

好きなものがあることは良いことですね~
K君は工作等が好きでいつも何かを作っているらしいです。
先日、三井新平と云う明石出身のレゴアーチスト若い凄い人がいる事を連絡すると
既にK君は知っていましたね~



> 将来が楽しみですね。
> お孫さんの才能は、おじいちゃま、おばあちゃまからの遺伝でしょうか。
> 私の学生時代の友達の作品も地元のマンホールのデザインに採用されています。
> 一度採用されると長くデザインを使ってもらえますから、誇らしい経験になりますね。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード