風はないけれどまだ寒い朝の散歩・・・

一昨日夜、脚が軽いので歩数計少ないからと思って部屋でダンベルを持って駆け足を1500歩
程した後右ひざ関節の痛みを感じる、翌朝膝の痛みが酷く歩行が苦しい、しかしゆっくり
朝夕の散歩は欠かさなく行って見る。お昼にシップを2枚張って膝ウエッグを履き痛みの消える
のを待つことにする。今朝頃から痛みが半減した!身体の自然治癒力に少し驚く、やはり細い
体に対して両腕に2キロづつの負荷を掛け過ぎた為と推測していた無理をしない様反省する。

散歩時ラジオを耳に入れて時間を有効に使う、国会中継をしている時は第二放送に切り替える。
カルチャー放送を聴き頭を働かせて学び愉しむのです、今日の放送は2時間愉しく聴きました。
・ストレスをプラスにする方法、要点をメモする。
・朗読芥川龍之介随筆「深川、本所」昭和初期の東京風俗風景を想像しながら楽しむ。
・カルチャーラジオ文学の世界森は町の教会 伊藤詔子 広島大学名誉教授と知り偶然に驚く!

【“ウォールデン森の生活”(2)森と町の境界に立つ】 広島大学名誉教授…伊藤詔子
ソロー時代のアメリカでは、森が開拓され田畑となっていきました。そして、当時の風景画には必ずといっていいほど汽車が描き込まれていました。画家も作家も自然と文明の風景を二分する境界線に立ち、その両者の価値の仲介を果たそうとしたようです。ソローもまた、汽車と森を仲介し、二つの領域の調整を図っているようです。
広島大学名誉教授…伊藤詔子

伊藤教授は元松山大学の英語圏コミニュケーション研究科で数回お話を聞きました。
センス良い女史でしたね~懇親会でご一緒したことがあり、ラジオのお声を懐かしく聴く。

神戸家人から、先日北海道修学旅行に行った孫からお土産と♫発表会のDVDが届き喜ぶ。
家族からの贈り物は嬉しい限りだ。

お土産

イカスミクッキーは烏賊の香りがする珍しい美味しい土産ですね。
DVD Yちゃんの独奏演奏&学校ミジューカル司会役を担当していて嬉しくなる。

散歩帰り
散歩から帰り、玄関で門番をするプルート君

白梅

ほぼ満開の白梅です、午前メジロがやってきますね~

紅梅

枝が寂しい紅梅ですが、今年は花数は多いですね~

紅白梅

紅白の梅は春を告げる風景です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード