DIYは楽し!

リンゴを今年は東北の方から初めて箱で買ってみた。サンふじが大好きなので多めに買ってみた。健康のために欠かさず食べてている。保存が心配になり、リンゴジャムを作ることになりました。プルママの発案で第一段目のリンゴジャム作りに挑戦しました、意外に簡単に出来ました。
出来具合は80点位です。砂糖控えめに作ったけれど、プルママ評は甘すぎると言っている、サンフジ品種は元々糖分が高いせいかもしれないなぁ~ 2・5キロのリンゴから2キロのジャムと表皮を使ったジャムが出来た。
 表皮にはペプチンが多く含まれていると知り捨てるのがもったいなくて作ってみることにした。第二段は砂糖の量を約15%にしてみようと思う。

渋柿を入手したので渋抜きに挑戦しました、しかし渋抜きの難しさを体験しそれに食す時間(プルママはたべてくれないから)が限られるので干し柿作りに切り替えて作ってみると、意外と楽しく干し柿作りが出来満足しています。

早くも椿が咲き始めました、悲しいかな今年は花の数が極めて少ないのは花芽を剪定時かり過ぎたため?それとも今年は裏年なのだろうか? それに比べて梅は今年は沢山の蕾が芽を出していて開花が楽しみです!!気の早い蕾がもう一輪さいているのが見られました。

庭外の山茶花とプルート君
庭の外でプルートと伴に

山茶花とぷるーと

山茶花が咲き始めました(^_-)-☆

リンゴジャム

2キロのリンゴジャムと表皮のジャム、他にレモン代用に入れた柚子が美味しいレモネードとして得られました。

干し柿

自然食の干し柿は健康食品の優等生でしょうか??
始めて作ってみました。
食すまでもう少し我慢の日数が要るみたいです・・・
関連記事

コメント

遅遅のご挨拶です

明けましておめでとうございます。
なかなかお会いできないのは、残念ですけど、今年もネットでお付き合いを宜しくお願い致します。
怒涛の年末年始が済んで、だらだら過ごしながら体力回復を図っています。

リンゴジャムは、リンゴの食感も楽しみながらいただけそうで美味しそうです。
干し柿は、私も作ってみたいと以前から思っていました。
何日くらい干すと食べごろになるのでしょう。
楽しみですね。
プルート君の足は、どうですか。
食欲は、有るようですね。

まゆまゆさんへ

今年も拙いブログですが宜しくお願い致します。

手抜きの大晦日、新年に段々なって来たなと思うこの頃です。
そうですね、加齢のせいにしています・・・

リンゴジャムと干し柿はネットで作り方調べて挑戦しています。
干し柿は約20日くらいでしょうね・・

プルートの脚はその後やや快方に向かっているのではと楽観視していますが・・
最近はベッドの寝心地が良いのか?横になって寝ている時間が多いようです。
食欲旺盛ですね~匂いと音を嗅ぎつけてプルパパ&ママの傍にすぐやってきます(笑)


> 明けましておめでとうございます。
> なかなかお会いできないのは、残念ですけど、今年もネットでお付き合いを宜しくお願い致します。
> 怒涛の年末年始が済んで、だらだら過ごしながら体力回復を図っています。
>
> リンゴジャムは、リンゴの食感も楽しみながらいただけそうで美味しそうです。
> 干し柿は、私も作ってみたいと以前から思っていました。
> 何日くらい干すと食べごろになるのでしょう。
> 楽しみですね。
> プルート君の足は、どうですか。
> 食欲は、有るようですね。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード