プルートの脚その後 & ロマン・ローラン「ジャン・クリフトフ」

毎日の散歩は月曜日から中止している。
前後の脚力が目に見えて弱体してきている。
玄関の沓脱からは自力で上がることは出来るけれど
10センチほど高い庭から自力で部屋に上がることはほとんど出来なくなってきている。
身体全体を抱きかかえて部屋に上げている、降りるときは勝手に降りているけれど
倒れないかと心配なので補助して降ろすようにしている。プルパパが部屋を移動するたびに
付いてきてなんとか部屋の中を行き来している状態です。
体重は先日測定したところ23・5キロあり、ダイエットすることが一番大事だと思っている。
ドッグフード以外与えない様務めているのだけれど・・・

「ジャン・クリストフ」第一巻を先日約2か月かけて読破、第二巻に惹き込まれて読んでいる。
(若い芥川龍之介は四日間ですべて読破したと伝説的な文が残されているそうです。)
毎日一時間余りの時間と11年間の歳月をかけて教職の合間に執筆された大河小説は
三世代の人間の生き様を見事に小説化している、この様な小説は今迄出合った事がない。
人間の辛苦と家族愛、親子愛、兄弟愛を表現し、目標に向かって生きていく術を教示
されているような文学小説です。日本の有名な直近代作家も若い時に大きな影響を
受けていることを知る。 これからも毎日数ページづつハラハラドキドキしながら
ロマン・ローランを偲びつつジャン・クリストフ(ベートベンがモデルと言われています)と
彼を慕う登場人物の生き様を愉しみます。

お留守番?

先週日曜日お留守番かな~と気付き、つまらなさそうにしているプルートです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード