神戸旅行

プルートをいつものO病院に預けて小旅行に行って来ました。
神戸の家人から、孫のYちゃんが出演するフルート演奏会&そして松方コレクション展鑑賞の招待を受け
朝一番フルートをO病院に預け急ぎ松山自動車道~瀬戸内自動車道~山陽自動車道を車を走らせ神戸明石に向かう。
フルートオーケストラ演奏を聴くのは初めてだった、素晴らしい演奏に感動する、300席の会場はほぼ満席でした。
演奏会の後、孫のH君と一緒に家族で食事をする、H君の成長が楽しみだ、Yちゃんは演奏会の打ち上げ会に参加の為会うことが出来ませんでした。

翌日神戸市立博物館 松方コレクション展( 神戸開港150年プレイヴェント)西洋美術絵画を鑑賞する、松方が集めたコレクションの数は2000点(フランスで購入した浮世絵を加えると一万点)ともいわれるている。しかし世界的な経済恐慌が起こり社長として川崎造船所を救うためコレクションの大半を手放さなければならなかった。戦後、フランスに残されていた370点余りの絵画や彫刻作品が日本に帰ってくることになり、これらの作品を保存、公開するために建てられたのが東京・上野にある国立西洋美術館である事を知らなかった。松方幸次郎の偉大さを知るコレクション展でした。もっとゆっくり鑑賞したいけれど、疲れていたので展示鑑賞絵画集の本を買って絵を思い出しながら感動を呼び起こす事にしよう・・・

今朝一番にプルートを迎えに行ってきました。
心配していたけれど元気な姿を見て一安心します、プルートは何回か此処で過ごしているけれど、二日間やはり寂しかったことだろう。

ホテルにて
宿泊ホテルから明石海峡大橋を望む

公園
神戸官庁街 
神戸市立博物館近くの公園




松方
松方の親友  画家 フランク・ブラングィンが一時間で描き上げた肖像画です。
松方の夢であった共楽美術館も設計されていたらしい。

ロートレック

ロートレックも好きな画家です
「カレーの市民」ロダンの彫刻が正面に立っていました。
倉敷美術館には全体像「カレーの市民」がありますね~

十五番館


無題
旧神戸居留地十五番館

オリエンタルホテル
オマケ 
オリエンタルホテルにはもうクリスマスツリーが立っていた。
関連記事

コメント

神戸での

二日間は、充実していらっしゃったようですね。
Yちゃんは、同席できなかったようですけど、ご長男ご一家とのお食事は、会話が弾んだことでしょう。
和やかなお食事風景が、想像できます。
松方幸次郎の事は、プルパパさんの記事で勉強になりました。

私の女子会メンバーの一人は、ご主人の神戸での学会出席に同伴して神戸に来ていたんですけど、その学会は、二万人規模の大きな学会だったそうです。
なので、神戸元町のホテルが取れた日もあれば、大阪市内のホテルしか取れなかったりで、連泊だと楽なのに移動の日々だったそうです。
そんな大きな学会があったのですから、プルートパパさん、ママさんが、神戸での定宿の予約が取れなかったのもうなずけますね。

まゆまゆさんへ

はい、お陰様で良い神戸の旅が出来ました。

ホテルは家人の努力で気持ち良い所予約してもらいました。
夜ホテルへのアクセスでは親切な徳島の方にエスコートしていただき助かりました(^_-)-☆

次回からは明石海峡ルートにしようかなと思っています。
山陽道は危険度が高く神戸の家人は嫌だそうです・・・
今回走ってみてやはりそうかもしれないと感じました。

パパ&ママは広島に行かなければならなかったのでプルートは今日一日留守番でした、
今朝から脚がとても気になる状態です、帰宅するまで心配でした、なんとか元気な姿をみて
ホッとしています・・・


> 二日間は、充実していらっしゃったようですね。
> Yちゃんは、同席できなかったようですけど、ご長男ご一家とのお食事は、会話が弾んだことでしょう。
> 和やかなお食事風景が、想像できます。
> 松方幸次郎の事は、プルパパさんの記事で勉強になりました。
>
> 私の女子会メンバーの一人は、ご主人の神戸での学会出席に同伴して神戸に来ていたんですけど、その学会は、二万人規模の大きな学会だったそうです。
> なので、神戸元町のホテルが取れた日もあれば、大阪市内のホテルしか取れなかったりで、連泊だと楽なのに移動の日々だったそうです。
> そんな大きな学会があったのですから、プルートパパさん、ママさんが、神戸での定宿の予約が取れなかったのもうなずけますね。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード