いつもの画像ですが・・・

柿の渋抜き方法  新発見
先日入手した渋柿の渋抜き方法として簡単な方法をテストする、まずまずの渋抜きが出来ました。
ビニール袋に高アルコール度の今回はブランデー(酒名ナポレオン)を約10ML(さかずき一杯)程度入れ
ビニール袋の空気をストローを使って真空状態にし素早く口を閉じゴムで縛ります、
約8日間程度で渋抜きができました。
炭酸で渋抜きが出来ることをネットで知ったので、アルコールと併用しストローで酸欠状態にすれば、
より完璧に渋抜きが出来るのではないかと思ってテストしました。

IMG_0004.jpg
少し形と見かけが悪いけれどまあまあ新鮮な渋抜き柿が出来ました。
器は山梨でお土産に家人がプルママに買ってくれた思い出の品です。

今日のプルート
昨日のプルートです、
涼しくなってきたので最近はこの椅子でひる寝等をするようになりました。

パイ
電子レンジではちみつリンゴを作り今回は少し硬めの生地でリンゴホット入りケーキを焼く
砂糖を使わなくても蜂蜜リンゴの甘さが程よく舌をくすぐります。

1由香里
 早いものですね~いつの間にか高校生になりました。
11月神戸演奏会鑑賞を楽しみにしています。

1ピアノコンクール

づっと継続してレッスンを受けています。

2由香里

家人のお姫様 Yちゃん 早いものですね~いつの間にか高校生になりました。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード