古き良き物&懐かしい大切な手紙

本棚を整理しているとプルママの大切にしているタイプライターの取り扱いダイジエストプレートが見つかった。作動が不具合のため使用を諦めていた、もう一度チャレンジ精神を振るいおこし、浸透液スプレーを施しワンキー毎作動させていくとスムースに動き始めて復活しました、数年前リボンテープはネットで探し購入しているこれから何をタイピングしてみようかな・・・。オリベッティタイプライター当時は高価で購入する人は稀だったようです。

そして本棚の何かに挟まっていた古い手紙が目に入った、実の父の手紙に45年ぶりに出会い筆跡に見入った。内容は家人の生まれた年の夏に送られてきたもので蒸し暑い季節の洗濯物の乾きの心配と、病院治癒の励ましの手紙でした。孫に対する慈愛と帰省を心待ちにしている気持を感じて親のありがたさを感じた次第です。
同じく懐かしい手紙が2通大事に取りのされていました、一通は媒酌人をして頂いた絵の恩師からの手紙でした、当時生まれたばかりの家人を気遣って遊びに来なさいと言って頂いたものです。恩師は私達の媒酌人をしてから絵画教室は大繁盛で入試をしなければならないと冗談で書いていました。(恩師は媒酌人の記念写真が大のお気に入りだったようで作品集&遺作展画集の写真に掲載されていることは私たちにとって光栄である))
もう一通は義弟の大学生活近況を知らせてくる貴重な一通です、やはり40数年前の手紙です。当時の東京某教会の絵模様が入った便箋に書かれている、筆不精なはずなのに故郷懐かしさに手紙をしたためてきたのでしょうか。
今は電子メールの時代になって手紙をやり取りすることが少なくなってきている、形が残る手紙を少し復活したいものだ。

オリベッティ
カシャカシャと心地よいタイピング音はジャズにも取り入れていますね~

ふるい手紙
父の達筆?乱雑な筆跡を眼にして少し感動しました。
絵の恩師は独特の大きな簡略字体に懐かしく見入っていました。
義弟のまじめさが伺える貴重な一通です。

DSC_0002.jpg
大好きな梨を箱買い

おすし
オマケ
またまた栗寿司を作りました。」

ebifurai.jpg
地物 形は悪いが美味しい海老のフライ

関連記事

コメント

栗ずし?

めちゃくちゃ美味しそうです!
梅山窯の器によく似合いますね

大切な手紙は断捨離できませんね・・・

Mocaさんへ

ハ~イ季節のレシピを活かしたお寿司はひときわ美味しいですね。
梅山窯は粗忽な私たちにとって丈夫で素朴(^^♪お気に入りですよ。

そうですね~懐かしさとありがたさを感じる手紙💌断捨離出来ません。



> めちゃくちゃ美味しそうです!
> 梅山窯の器によく似合いますね
>
> 大切な手紙は断捨離できませんね・・・
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード