散歩での出会い&ドライブ一期一会&その他画像

昨日朝の散歩時久しぶりにカメラ老人と再会し、歓談する。プルートの写真をブログに載せてよいかと云われ了承する。
今日、白鷺山房ブログを訪問してみるとプルートとの写真と記事が載っていました。加齢に対して備える心意気についてとても為になるユニークな話を聞きました。教養(今日の用事、キョウヨウ)と教育(今日行く、キョウイク)を日頃から心がけることによって身体を動かして体力と気力を鍛錬することが老いを遠ざける秘訣と思っているそうです。まさしく私の周りの元気な年配者は若々しく毎日を過ごされているのではないかと感じています。

昨日心と体のリフレッシュをしようと、玉川温泉に行ってきました。プルママは温泉で北九州から飛行機で来られた方に話しかけられたそうです。糸島から温泉巡りをしに来たが、此処(玉川)鈍川温泉の湯質と浴場から見える渓流のせせらぎが大いに気に行ったそうです。此処の湯質は道後温泉よりづっとなめらかでお湯の香りも良く私たちのお気に入りの温泉に身体と心持に活力を貰って国道196号線稀少信号の海岸線を、夕陽の海を見つつ快適な半日ドライブをしてきました。

最近、車の具合が良くなって頻繁に久万森林浴に行っている。先日は鋸を持っていき杉と桧の立ち木を数本伐採しました、周囲の日陰に影響されてか勢いがなくなり成長が遅れついには自然枯れしているのかな?大きな物は胴回り60センチ位になっているが成長差にしみじみ驚かされます・・・

一昨日、毎月の坊ちゃん会読書会に行ってきました、元会長さんは「忘れ得ぬ あの日 あの時」 敗戦ー朝鮮・興南からの脱出  という私家本を自費出版された。当時の引揚者の生命の危険と財産の損失は誰に言えない・・・ひどいものだったのですね。
これから拝読し謹呈のお礼をしようと思っている。

読書会は三四郎 第9章でした、出席者からの積極な感想意見で盛り上がりなかなか先の章に進まない、今日は元教師のw氏が活発な話しぶりで会をさらに惹きたてていた。

山田
山の田んぼ風景
玉石を石垣にした人家がもう稲刈りが終わった田んぼの向こうに見えます


玉川の玉石
鈍川の別名玉川から集めれたのでしょうか、玉石の石垣です。

ドライブ


別荘
久万高原森林浴
生き生きとしているプルート君

愛しき生物
プルートと伴に

田園風景
東明神地域の田園風景です。
こちらはまだ稲刈りはチョットさきです。

野菜
美味しそうな野菜です。
メロン完熟していて美味しかったです。

優れもの
オマケ
友人の古いけれど優れもの現役アイテム
油コンロはスエーデン製とか。
関連記事

コメント

頑張っている

プルート君に👏を送りたいです。
そのプルート君をたくさんの愛情で、包んであげていらっしゃるプルパパさん、ママさんにも夏を乗り越えられて良かったですねと言葉をお掛けしたいです。
メールに添付して下さった綺麗な川は、鈍川渓谷なのですね。
また一つ行ってみたい川が増えました。

栗を使ったお寿司って、食べたことが無いです。どんなふうに作るのでしょう。

まゆまゆさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
物言わぬ生き物たちに命を預かっている責任を全うしてやりたいですね~

鈍川渓谷は自然が残っていて心が洗われます。

栗寿司は多分・・・皮をむき醤油&砂糖などで薄く味付けして他の具材と一緒に煮てから
寿司飯に混ぜ合わします・・・

> プルート君に👏を送りたいです。
> そのプルート君をたくさんの愛情で、包んであげていらっしゃるプルパパさん、ママさんにも夏を乗り越えられて良かったですねと言葉をお掛けしたいです。
> メールに添付して下さった綺麗な川は、鈍川渓谷なのですね。
> また一つ行ってみたい川が増えました。
>
> 栗を使ったお寿司って、食べたことが無いです。どんなふうに作るのでしょう。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード