散歩等で知り合った人々

宮前川の散歩時、川のカモを見かけてお年寄りとお話が始まりました。
彼女は昭和一ケタ生まれです、小さい時からこの宮前川で過ごされた数々の思い出話を聞きました。当時はあたり一面は田んぼと畑だった、川の護岸丸い小さな石で築かれて橋は一本の丸木橋だった、兄たちと川蟹を取ったりして遊んでいた、5歳の時戦争がはじまり五年間は学校では半分以上勉強などしなかったそうだ、戦後は学校制度の変革で中学、高校供過渡期で辛かったそうだ、松山空襲の時は海側から爆撃機が低空飛行で焼夷弾を落としながら松山城下に向かって飛んで行った時は恐ろしかったそうだ。三津浜の町が空襲であまり焼けなかった訳は爆撃機が広島方面から海を越えて焼夷弾を落としていったけれど、落とすタイミングが早く殆どが海上に落下したそうです。散歩道の中学校も彼女の時代は宮前小学校と同じ場所にあったそうです、戦後今の場所に新しく移ってきたと知りました。戦後このあたりの様子を興味深く当時の事を尋ねて貴重な生の話を聴き暫く時代の推移を懐かしみました。

お昼の散歩時近所のゴルフレッスン場をのぞいて見ました、ここは二十数年前永久会員になっていたが、数回行ったきり全く行く事がなかった、いつ頃代わったのか?感じの良い経営者に代わっていた、シュミレーション設備もありグループでプレーが楽しめるそうだ。お店の女性がシュミレーションのデモンステレーションをして見せる、雨の日などはプレーの気晴らしにお気に入りらしい。元オーナーは顧客にも遠慮なく言葉使いをするので練習に来る客に失礼だったことを思い出しました。会員履歴を調べてくれました、まだ永久会員の資格を確認出来ました。設備も新しくなっているので余裕が出来たら、たまに来てみても良いかな~と思っている。オーナーの息子さんはPGAメンバーだそうだ、聞けば家人と同じ高校の同学年らしい、PGAネット検索するゴルフを始めたのは野球で肩を痛めてからなので20歳代でした・・・

最近いろいろな処で出会った人とお話をするのが好きになり、ちょっと反省しなければならないかと思っています・・
先日も故郷に近い温泉に行った時、露天風呂で話しかけた40代の男性と偶然故郷の小、中学&高校の後輩と分かり、しかも妹嫁ぎ先の苗字も同じなので驚きました、彼の奥さんは音楽教師と聞き共通話題に話が弾みました。
関連記事

コメント

良かったです

プルート君、回復したのですね。良かったですね。
やはり香川オフ会は、我慢なさって正解でしたね。
プルート君の回復は、嬉しいニュースですけど、ママさんからのメールで、当て逃げされたことを知りました。
そちらの方は、いかがですか。
お怪我は無かったのでしょうか。

ハイテクなゴルフ練習場は、雨天時の気晴らしになりそうですね。
プルートパパさんのことだから、そこで、また良いお友達ができるのではないでしょうか。

まゆまゆさんへ

ありがとうございます。
車を移動できなかったのでちょっと熱射病になったのかも知れません。
駐車中の車に対してなので相手の保険で一応修理などはすべて処置してもらうことになっています。

ゴルフはやりたいけれど・・・他にすることが一杯あるので出来そうにないですね~


> プルート君、回復したのですね。良かったですね。
> やはり香川オフ会は、我慢なさって正解でしたね。
> プルート君の回復は、嬉しいニュースですけど、ママさんからのメールで、当て逃げされたことを知りました。
> そちらの方は、いかがですか。
> お怪我は無かったのでしょうか。
>
> ハイテクなゴルフ練習場は、雨天時の気晴らしになりそうですね。
> プルートパパさんのことだから、そこで、また良いお友達ができるのではないでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード