プルート、桜、恩師遺作展

プルートはお陰様で食欲旺盛げんきにしています。

ようやく我が家の桜が昨日四月二日に八部咲きになりました。

昨日は「坊っちゃん会 漱石研究会」の読書会に道後温泉椿湯に出席
「三四郎」を読み盛り上がる。
一昨日は県美術館で恩師の遺作展に出かける。

私の唯一の趣味となった絵の恩師、宇高先生が亡くなられてもう二年になる。
恩師から絵について様々なことを学んだ。先生の批評はとても厳しいものだった、
デッサンを最重要視し、物体のフオルムを表すことに重点を置き、色について鮮度を
失わないよう苦言を呈されていた。ピカソを敬愛してやまなかった恩師でした。
二科会で特選に選ばれて会友から会員になるはずであったが、人づきあいが苦手で
上層部に取り入る気がなく気骨にあふれた恩師でした。
沢山の弟子を擁して地方から二科展に毎年入選者を送出してきた、特に女性に人気の
恩師でした・・・小生もこれからもう少し頑張らねばと思った。

行儀良い
お行儀のよいプルート君?

スケッチ
ショート入院のS様お見舞いに行けないプルートの為スケッチをして、
額に入れてお見舞いに行きました。

の休息プルート
休息するプルート

ポーズ
お得意のポーズ

伏せ
伏せポーズ

桜トプルート
今年の桜とプルート

散歩の桜
散歩道の桜とプルート
この木の桜の蕾から開花まで23日から31日まで観察スケッチしました。

城山公園
31日の松山城堀之内公園にて

桜
我が家の大島桜
どういうわけか我が家の桜は遅咲きの桜です

宇高
恩師遺作展

自由を求めて
自由を求めて
同じ題名のベトナム戦争をモチーフした恐怖の力作 50Fの大作は
我が家に所蔵されている。

恩師の牛
ピカソ影響を受けていますね。

人質
「人質」
お札
「お金を食べる人」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード