映画会

某婦人会主催の映画会に行ってきました。
「ビルマの竪琴」1985年市川昆監督、中井貴一、石坂浩二

若い時読んでいたが、映画は初めてだ、プルパパは当日を楽しみにしていた
プルママは体調不良の為留守番をする、後で良い映画だったと云われて残念そうな
様子でした。

映画はどのような脚本、演出で撮られているか期待をしながらスクリーンに見入る。
英国の埴生の宿、日本の歌などコーラスと竪琴伴奏を重要な場面で上手く取り入れ、
まさに音楽に国境はないのだと、再認識させられる。
弾薬を積んだ荷車を転落させてしまうシーンや、英軍から狙い撃ちされるかも知れない
弾薬車を歌い踊りながら陣地に移動するシーンはハラハラ、ドキドキするシーン等監督
の力量が表れている。
何回も涙が出てくるシーンには、周りの人に気付かれたくなく顔を濡らしたまま観る。
セリフが少ないけれど中井貴一の演技とビルマ人に似た容貌や北林谷栄の現地人に似せた
大阪弁喋りは秀逸ものだ、舞台役者の演技力がくっきり出ていた。
石坂浩二の小隊長役は上司の役柄をこれ以上ないという感じで演出演技されていて
文句のつけようが無かった・・・

ネットで調べた結果、「ビルマの竪琴」は少年少女向けに戦後間もなく書かれた小説だと初めて知る。

観終わった後初めて見た人に感想を求められ、皆と一緒に観賞すると感動が大きいです
良い映画を見せて戴き有り難うございましたと、一言お礼の言葉を述べました。


いつもの小さなお寺のお堂での開催です。
ビルマの竪琴
九条について国民は疑問を持とうと云う
これからも戦争をしないことを維持しなければならない。

シニア犬
プルート君
頑張っています!

まけないよ
パパとの遊び

パパ目線
パパのフリスビーに注目視線

某
クラシックカー
一番町の某ビル一階の玄関ロビー

関連記事

コメント

むかしむかし・・

ビルマのたて琴は 大昔(小学生だったか中学生だったか・・・?)学校に劇団が来て舞台を観ました
・・・が ストーリーは裏覚えですv-12
有名なお話なのにね

上映場所が

映画館と違って畳の上に座って観賞できるなんて良い機会に恵まれましたね。
プルートママさんは、その後回復されましたか。
プルート君が、変わりなく優しい目をしていてくれるのが、嬉しいです。

Mocaさんへ

溝口、小津、市川監督作品は名画として残っているようですね。

ストーリも良いけれど、脚本演出によって名画が生まれるのでしょうね。

今日は読書会の帰りに夏目漱石没後100周年記念
「漱石と日本の21世紀美術展」を県立美術館で観てきました。
なんと出品料の高さに驚きました。出品者(150名)女性が8割くらいかな・・
因みに運営はkkクオリーアート





> ビルマのたて琴は 大昔(小学生だったか中学生だったか・・・?)学校に劇団が来て舞台を観ました
> ・・・が ストーリーは裏覚えですv-12
> 有名なお話なのにね

まゆまゆさんへ

コメント有り難うございます。

沢山の人と観賞するということは良い事ですね~

お陰様でプルママは復調しました(^_-)-☆

プルートの元気さに心癒されています。


> 映画館と違って畳の上に座って観賞できるなんて良い機会に恵まれましたね。
> プルートママさんは、その後回復されましたか。
> プルート君が、変わりなく優しい目をしていてくれるのが、嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード