漱石赴任120周年イベント懇親会にて


漱石ゆかりの老舗旅館「ふなや」地方新聞後援の漱石赴任120年記念懇親会に出席しました。
全国から集まった90名は和気藹々に歓談され盛況でした。会長様の挨拶や来賓の先生方のご挨拶の後会食が始まりました。
翌日の朝のシンポジュウムの講演の先生方や懐かしい子規会の会員皆様、子規博の館長さん達と記念に笑顔で写真を撮ってもらいました。大変良い記念になりました。

朝のシンポジュウムは思い切って出席して勉強になりました。坊ちゃん会の会長さんも講演の後お話しされました。


久し振りの会食でした。若いころの振袖の袖を短くした着物です。亡き母との思い出がたくさんの着物です。
派手かも知れないけれど,もう着る機会も無いと思いながら、、、。

と2プルート

出掛ける前のプルートと一緒に

ふなや2

ふなやのロビーにて

ふなや1

ふなや3




6ふなや
皇室元御用立ての部屋にて

2ふなや
漱石さんが初めてステーキを食された「ふなや」
関連記事

コメント

お似合いです

私の掲示板に一時アップして下さっていた画像より大きいので、プルママさん、派手ではと、気にされていますが、とってもお似合いです。
漱石赴任120周年イベントでは、注目の的になられたのでは。
それにしても、
>新聞社の都合でボランティアから外された為スタッフの資格がないから
で、資料費を請求されたというのは、腑に落ちないですね。

東京からもたくさんの参加者がいらっしゃったそうで、未だに人気が衰えない漱石さんですね。
それと、プルパパさん、ママさん達のように地元で活動していらっしゃる会員の方々のご努力の賜物ですね。

本日は、中国からのお客様をお迎えされる日ですね。
和やかな歓談の時間を持たれていらっしゃることでしょうね。
プル君は、可愛がってもらったかな。犬好きなお客様だったでしょうか。

若返られた!?

ママさんのお着物姿、とても素敵です
それに以前より少し細くなられて・・若返られたようです
運動の賜物でしょうか?
ママさんはご自分で着られるのですよね
サッとお着物を着て、パパさんと文化的な活動がなされるのは素敵です

わたしも先週から友人に着物の着付けを習い始めました
一人で着れる様になるには3か月くらいはかかると言っています

若い頃の派手な着物はアメリカ人の友人に上げてしまいました
でも、32歳の厄除けに母が作ってくれた紬の着物にまだ手を通していません
取り敢えずは普段着の着付けを習っています

訪問着や留袖などはずっと後になることでしょう
頑張ります!

パパさん、パエリアの情報ありがとうございました
早速探してみます

着物を褒めて戴き有り難うございます。

有り難うございます。この着物は私にとっては2枚目の振袖でしたが洋服感覚で着るとよいのではと思って着てみました。両親は着物も大好きな人でした。
でも結婚してからは全く面倒で着なかったです。なので最近は親不孝だったと感じながら、、。これからはもったいないので機会が有れば着るつもりですが、、。
松山は漱石の{坊ちゃん}と{道後温泉本館」が有名です。坊ちゃん団子等のお菓子や
坊ちゃんという名の付いたスタジアム等が沢山あります。漱石研究に熱心な先生方が沢山います。私達は少しだけ勉強させてもらっているだけです。
中国の留学生さんは初めてお目にかかるので心配でした、綺麗で知的な方で日本語とても上手でした。英語も大変お上手で教えてほしい位でした。
プルート病気なので気にはなりましたね。犬好きかどうかはお聞きしなかったです、最初は怖かったかもしれませんね。心配でしたがプルートは大人しくしていました。
その日は残念ながら雨でした。なので車でのご案内は出来ませんでした。
松山にも機会が有れば是非お出かけください。

着物でその様に見えたのかもしれませんね。

モコポリさん、有り難うございます。今日は雨でしたね。私の整形の病院の予約日でした。お返事遅くなり失礼しました。
運動の効果はどうでしょうか?何かと疲れますのでいつまで続くか解かりませんが、、、、。今は自分なりに頑張っています。
着付け教室は行ったことが有りませんので母に教えてもらっただけです、
全く自分流なので着付けは綺麗ではないですね。着物は着れても袋帯等は独りでは無理です。結ぶときには力が要りますので手伝ってもらいます。
最近になり全く着ていない着物等もありますが母親の気持ちを考えると複雑です。母の形見の着物より今は自分の派手な着物を着るようにと思っています。
モコポリさん着付け頑張って下さい。是非、大切な紬のお着物も袖を通して下さいね。
私も恐縮ですが、厄除けにと唐帯と色留めそでを買ってくれました。いまだに大切にしています。母親は本当に有り難いですね。
留学生の方は本当に心配でしたが運よくお会い出来て良かったです。
日本語をよく勉強されていて感心しています。
たいしたおもてなし出来ませんでしたが、楽しかったです。品格が有り知的な方ですね。喜んでもらえたら嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード