収穫の秋

今年の新米を近所の方から分けて戴く事にしました。昨日
昨夜当日脱穀後の超新米の玄米をわざわざ車で運んで来てくれました。
「にこまる」という当地開発の品種だそうです、袋を開けてみると
見るからに出来立ての新米玄米です。
今日さっそく普通の炊飯器で炊き上げましたが、お米がぴかぴかと輝いている。
噛むほどに新米の美味しさがする、ついお代わりがしたくなるほどです。

価格も大変サービスして戴き助かりました、配達には奥さんも一緒に来て頂き恐縮。
(清廉潔白、身だしなみお洒落な町内一の美形の奥さんです・・・)
ご主人はあまり人と話すことが好きでないらしいが、私とは比較的嫌がらず
お話しをしてくれます。

昨年ある知人の玄米はもみ殻が混ざっている、炊飯前に選りださなければならなかった。
2合に20粒余り選り出す手間には3分ほどかかりとてもやりきれなかった。

新米
プルパパは高血糖対策の為、玄米を一日一食している。
楽しみにしていた「にこまる」という品種の玄米を炊飯しました。
美味しいお米なので来年は倍ほどお願いしよう。
伊予鉄
伊予鉄の郊外高浜線電車が三津駅手前踏切にやってきました。

高浜線
プルママ病院待ち時間にプルートと三津駅あたりを散歩しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード