偶然のフランクフルト風景写真など

2010年フランクフルトに4日間滞在せざるを得なかった時
散歩中マルクト広場とマインツ河風景をスケッチしたものだ。

昨日カロッサ の「幼年時代」等ドイツの文学全集の本を読もうと思って
開いた時、小冊子と付録の一枚の絵葉書がすらりと落ちた、なじみのある風景
に気づきよく見るとたまたまフランクフルトでスケッチした場所だったから驚いた。

お気に入りのこの風景はひと月前からPCデスクトップ画像にしている。

昨日県展入選の知らせが届いた50Fの油絵モチーフの中にも背景に
この額装油絵を描いています。

書道教室は崩したかな文字、読むには難しい古典かな文字です。何も練習しないでもよい気楽な教室で月に一回です、2ヶ月お休みしました。

待って居る間近くの海にプルートと散歩してみる

良風を受けて中型ヨットが港から出港し見る見るうちに遥か海上へ疾走していく。

ウインドサーファーは難しいテクニックを駆使するがなかなか水上ボードに
乗れなく、ヒヤヒヤさせられていたが、やっと波打ち際から上手く風を捕まえて
疾走する。

プルートは少し疲れていたのかあまりうれしくない様子だった。

午後夏の高校野球で対三沢戦で再試合優勝したことで良く知られている
松山商業高校をある用事で訪れる、

帰路ワンちゃん散歩で知り合ったMさんの個展会場に寄りました、
此処で個展を開けるよう小品を描いてみたくなりました(^_-)-☆


偶然
左の絵葉書写真は約50~60年前のマインツ河風景である
殆んど変わっていない風景感じに気持ちが和らぐ。
ベンチに座っている男女二組は旅友のS夫妻とプルパパ&ママです。

フランクフルト
マルクト広場の裏にあった教会のスケッチ 右の女性はプルートママです。

写真
絵葉書の鉄製橋はコンクリート橋の向こう側にみえています。
この写真を見るたびに4日間のドイツ、フランクフルト、マインツの街を愉しく思い出す。


堀江海岸
眩しい表情のプルート君

浜辺

木陰で休息する
沖の海色はプルシャンブルーだ



松山商業
M高校 最近は有力選手はなかなかこの高校に入ってこないのかなぁ~?
厳しい練習は定評が有りますね~

IMG_0105.jpg
喫茶カフェーのオーナーさんはとても良い感じです。
個展への目標が見つかったかな・・・

ケージ
面白い感じのショットです

栗拾い

栗拾いの収穫
茹で栗で食しました。
何と甘くて美味しかったこと!(プルママも美味しいと云って殆んどたいらげた・・!)


関連記事

コメント

是非是非

県展御入選おめでとうございます。
入選された作品は、後日こちらのBLOGで、拝見できますよね・・・

Mさんと同じ会場で個展を開いて下さい。
ドイツへご旅行されてからもう5年も経つのですね。
マインツ河風景のスケッチをパソコンの待ち受け画面に設定されても素敵だと思います。
松山商業高校って野球部だけじゃなくて文化部や他の体育部も活躍しているのですね。

まゆまゆさんへ

県展の報、コメント有り難うございます。
会場で撮った後、掲載したいと思っています。

スケッチの待ち受け画面良いアイデアですね。
試してみます(^_-)-☆


> 県展御入選おめでとうございます。
> 入選された作品は、後日こちらのBLOGで、拝見できますよね・・・
>
> Mさんと同じ会場で個展を開いて下さい。
> ドイツへご旅行されてからもう5年も経つのですね。
> マインツ河風景のスケッチをパソコンの待ち受け画面に設定されても素敵だと思います。
> 松山商業高校って野球部だけじゃなくて文化部や他の体育部も活躍しているのですね。

素敵なスケッチ

ドイツでスケッチだなんて 素敵です
私も一回だけクリスマス時期にドイツ行ったんですが(あれ?いつだったんだろう???)
ツアーだったのでスケッチする時間とか全くなくて・・・
パパさんも是非個展をなさってください
その時は松山へ行きますe-257

Mocaさんへ

ツアーではスケッチは難しいですね~
プルパパも旅から帰ってから後悔しない様描き掛けでもよいから
出来るだけ太い鉛筆でクロッキー調で印象的走り描きます。
参考に写真も撮って補足します(^_-)-☆

プルパパ凡才であるが、絵を描く事は人よりほんの少しだけ誇りを持っている
個展を一度だけやってみたいです。
応援ありがとうございます(^_-)-☆


> ドイツでスケッチだなんて 素敵です
> 私も一回だけクリスマス時期にドイツ行ったんですが(あれ?いつだったんだろう???)
> ツアーだったのでスケッチする時間とか全くなくて・・・
> パパさんも是非個展をなさってください
> その時は松山へ行きますe-257
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード