フルムーン

夕刻散歩の帰り道、いつも会う老夫婦と挨拶をしました。
丁度我が家の北側に満月が昇っている、今までにない、大きな月に見えました(^_-)-☆
名月について話をきりだすと、言葉少ないご主人が話を始めるので驚く。
戦前満州奉天に住んでいた時の満月の話を聞かされました。
9歳の頃のことですが、中国大陸の満月は地平線に浮かぶ月の中に家屋がすっぽり入るそうです。
貴重な体験談を聴き仲の良い背の高いご主人とひときわ低い優しい奥さんの老夫婦です、プルート
の事をいつも褒めてくださっていただくお礼を述べました。
今日も仲の良いご夫婦と出会え佳かったので、記事にします。

夕餉の時間プルママと月を見に外に出る、薄い雲の切れ間から見事な月が出ている。
欧州では何年振りかの大きな月(月食だったかな?)として観測されているそうだ・・

満月
平成27年9月27日 フルムーン
玄関から垣根の黒竹合間から望む名月
キャノンカメラにて



名月
ニコンカメラにて テクニック不足です・・
もう少し被写体を上手く撮れないか残念だ。



くりすし

今年初めての栗寿司
  美味しゅうございました。

料理番組( 美味しゅうございました。 )
の名言を残されたあの方が今日逝去されたとラジオで聞きました


関連記事

コメント

プルートパパ夫婦も

とっても仲よしのご夫婦だといつもほっこりしています
栗寿司って初めて耳にしました
ばらずしに栗をトッピングするのですか?

Mocaさんへ

仲良し夫婦お言葉ありがとうございます。
(金魚の糞と岳父から云われていました)

栗はあらかじめ軽く茹でアクを取った後、一緒に具材と煮ます。
シイタケなどとトッピングすると美味しく見えるのでそうしているのかな?

長男家にほんの少しだけれど栗が好きなので送ってやりました・・

> とっても仲よしのご夫婦だといつもほっこりしています
> 栗寿司って初めて耳にしました
> ばらずしに栗をトッピングするのですか?
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード