読書

一昨日は坊ちゃん会の月例読書会だった、道後温泉「椿の湯」M市の2階会議室
を会場にして2回目の読書会だった。
5月新会員が加入してからのプルパパにとって初めての読書会だった、新会員の方たちの
積極的発言があり和気藹々に進行していた、いつもより多い出席者で盛り上がっている。
新会場は駐車場の件、飲み物代などエコロジーで助かっている。
お蔭で道後温泉界隈を毎月散策でき気分もタイムスリップした坊ちゃんのようだ!!


「死の如く強し」モーパッサンをやっと読み終える。
後半は一気に読み通していった、心に残る小説となった。

後で解説を読むと執筆中に小説の結末を悲劇で結ぶ
ことについて母の反対意見があったそうだ、でもモーパッサンは
主人公が馬車に惹かれて亡くなる自殺行為と思われる筋書きをとったのだ。

老画家の壮絶な12年間の愛人との結末は
愛人そっくりの娘に恋した主人公の言葉は・・
「今度の恋はなにか抵抗できないもの、破壊的なもの死よりももっと
恐ろしいものとなってしまったのです」と述べているくだりがある。

今度は何を読もうかと思って本棚を拡げて「谷間の百合」バルザック
を読みかけている、しかし他にも読みかけの小説がある、「谷間の百合」も
前の小説と似たような感じの小説だ、それで先に読みかけの「クリスマスキャロル」
を読むことにした。

初夏の道後温泉
土曜日休日の道後温泉

梅雨の道後
夏姿すだれをかけた道後温泉

初夏の木蓮
夏の時期に咲いた一輪の木蓮
儚いひとときのいのちでした。

紫陽花
プルパパは紫陽花 余り好みでないけれど・・

寒天
今回は小豆をしぐれ風に入れてみました。
好評 あっという間に食され消えていきます(^_-)-☆

関連記事

コメント

反省

もう長い間、文学書らしい文学書を読んでいません。
今、読みかけているのは、『家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法』です。
こんな実用書ばかり読んでいます。
プルートパパさんのように精神的余裕が、無いのでしょうね、私には。
きゅうりの佃煮は、最後に加えるごま油が効いて美味しそうです。
今、義母、実家、お向いから、キュウリとナスばかり貰って、キュウリ&ナス攻めに遭っています。(笑
キュウリレシピを参考にさせていただきます。

まゆまゆさんへ

最近図書館とは疎遠になっています。
ラジオなどの情報から心に引っ掛かった本を足掛かりに
本棚に積読されている本から選んで読んでいます、ラジオって良いです。

実用的なことはネット検索を活用していますが・・・

きゅうりの佃煮は色々アレンジして挑戦してみてください。
美味しく出来ると思いますよ。


> もう長い間、文学書らしい文学書を読んでいません。
> 今、読みかけているのは、『家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法』です。
> こんな実用書ばかり読んでいます。
> プルートパパさんのように精神的余裕が、無いのでしょうね、私には。
> きゅうりの佃煮は、最後に加えるごま油が効いて美味しそうです。
> 今、義母、実家、お向いから、キュウリとナスばかり貰って、キュウリ&ナス攻めに遭っています。(笑
> キュウリレシピを参考にさせていただきます。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード