今年初めての水羊羹&その他

水羊羹のシーズンがやってきました。
プルママの大好きな寒天小豆入り羊羹を作ってみる。
準備していない小豆餡は小豆を圧力釜で柔らかく炊く
溶解した寒天に砂糖控えめ、塩少々加える。
ジューサーに冷えた小豆を入れ、約70℃まで冷やした寒天を
ミキシングしながらジューサーガラス容器が割れない様徐々に加え
二重水冷バットに移し粗熱を取る。水を交換すること三回粗熱が取れると
冷蔵庫に入れゼリー化冷たくなれば試食です。
プルママ曰く、粒餡のままの方が好みらしいが小豆に味が付かないし
寒天と小豆が上手く融合できなかったので今回始めてジューサーを
使ってみました、まずまず成功です・・・

追記
過日のアクティブシニアスポーツサイクル体験会の様子が今日ブログアップされました。
プルートパパが嬉しそうに写っていました。
良かったら覗いてください。
http://blog.goo.ne.jp/inugai-cycle-club


水ようかん
プルートママのセッテイング 水羊羹画像

プルートと羊羹

プルパパセッテイングの小豆寒天羊羹

羊羹
あっという間に食されあと少し残り状態
好評につき近日中再調理の・・・

オブジエ
「妖精の楽園」入口に置かれた花器
少し剥げかかったホワイトカラーの三輪車
二度目のお勤め嬉しいかな~

ブルーベル
ブルーベルのような・・・

水場

関連記事

コメント

No title

小豆入り水羊羹美味しそうですね~
レシピつきで、食べたくなりました。
プルート君のお顔も嬉しそう

アクティブシニアスポーツサイクル見て来ました。
楽しそうです。
プルートパパが楽しそうでした。

Winままさんへ

プルートママの大好物です、美味しく一日で
無くなりました(^_-)-☆

スポーツをするシニアさんは明るく元気でした。

一人旅のドイツ女性と一緒にベントランチしました。
聞けば、姫路、高野山、広島を訪れたそうです。
一期一会、少しは人助け出来たのでは・・・

> 小豆入り水羊羹美味しそうですね~
> レシピつきで、食べたくなりました。
> プルート君のお顔も嬉しそう
>
> アクティブシニアスポーツサイクル見て来ました。
> 楽しそうです。
> プルートパパが楽しそうでした。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード