妖精の楽園 L’AUBE CORPORATE 入園其の2

いつものT農薬店へバラとさくらの消毒薬を買いに行った時
T奥さんに届いた絵葉書が綺麗だったので「妖精の楽園」という
バラガーデンに昨日行って来ました。

薔薇の名札を手帳にメモしてみると約94品目有ります、バラの周りは
種々のハーブと草花が咲きほこり、心が落ち着いてくる。

どのくらいの間隔で消毒しているのですか?と聞くと蕾の時期だけだそうだ。

我が家のバラの黒点病にはT農薬さんの話では7~10日間隔で消毒しなさいと
云われています・・・

プルートパパは外国名称を覚えるのが大の苦手です。
なにか覚えるヒントをつかみたいものだ。
今回のバラ名称を列挙してみた。
アンナプルナ、グラハムトーマス、グラミス、キャッスル、スノーグース、ジエームスギャルウエイ、シャリアアマス、ブノワマジメル、
アベドウクリュー、ラパリジエンヌ、チャールズオースチン、アルデベリックバルビエ、パピデリバール、レオナルドダビンチ、コテテール、ピエールドウロンサール、アイスバーグ、ダークレディ、ゴーデンセレブーション、パットオスチン、ジフハミルトン、ラジオタイムス、ローズポンパドール、アブラハムダービー、ボンジュールアプリコ、アイスバーグ、サンテグジュペリ、シャンテロゼミサト、
コンテドシャンポール、ブフイトスピリット、ソニアリォエル、テージングジョージア、アルバメデイランド、アンジエラ、ヤンクリンダス、
ジエームスギャルウエイ、…あと約50品目

我が家の蔓薔薇の花弁を採取し、乾燥しました。
(香油又は精油)を買って来てポプリを作ってみることにしている。
買ってきて暫く経過している、いつになれば着手するのだろう??

ポプリ
この画像はまだ未乾燥状態の時です。

香油
バラポプリ用香油

今年のバラ

今年の蔓薔薇


入口近く

妖精の楽園の入口辺りです


コンテドシャンポール
以下残り薔薇の画像 

ハーブ類
ハーブ類

シャルルローズ


ひより


残り薔薇


紫陽花と薔薇


休憩席の横


ぶるー


ブノワマジメル


空中に咲く


タラの芽
今年のタラの芽 天麩羅です

Iさん戴き
テニス友人Iさんから新鮮なお野菜を戴きました。
関連記事

コメント

No title

妖精の楽園へは、出来たばかりの時に一度、お邪魔しました。入口は、自宅の玄関で休憩は東屋でハーブティーを・・・
ずいぶん変わりましたね~
プルートママの絵が素敵です。

Winママさんへ

大きいバラの幹は出来たころから数年経っているのですね~
東屋も沢山有りました。
解かったことハーブティーはホットに限ります!

スケッチはプルパパなんです(^_-)-☆

Winママさんちのガーデニングも素敵ですね!


> 妖精の楽園へは、出来たばかりの時に一度、お邪魔しました。入口は、自宅の玄関で休憩は東屋でハーブティーを・・・
> ずいぶん変わりましたね~
> プルートママの絵が素敵です。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード