文学散歩の下見に行きました。

昨日は坊ちゃん会文学散歩コースの下見に半日費やします。
三津浜は昔は157店の店舗で賑わっていましたが、今はアーケード
も無く殆どのお店が畳んですっかり寂しくなっています。
地元の有志は町おこし協議会を作り市の協力を得て古民家を
利用改造して新しいお店がぽつりポツリ出来ています。
古民家、歴史は町おこしの材料となるものが残っているので
レトロ調な見どころと名物となりつつあるお好み焼き
「三津浜焼き」等を中心に人が集まり楽しめるよう松山市、三津浜町民
の今後の活躍運動を望んでいる。



パソコン更新後調子が良いので更新頻度は以前より多くなってはいるけれど
ブログ掲載記事文章が「気が付けば82歳」さんの様にムースに出てこなくて情けない。

先週土曜日はパソコン基礎講座をプルママの為受講しました。
老人ばかりの生徒さんと一緒に受講してしっかり退屈・・・??

日曜日は久しぶりにプルートとテニス&散歩に行きワンゲームします、
ガット張り替えたばかりで絶好調 ゲームもヴィクトリー気分よくコートを去る。
空港公園によりプルートと飛行機見物です。

昨日は孫のH君小学校卒業式でした、優しい父親は出席し
頼んでいた写真を送ってきました。凛々しくなったH君
中学生になって益々男らしくなっていく姿は嬉しい限りです。


<みつ1
町おこしがされようとしています。
旧商店街から伊予鉄三津駅を望む
魚行商のおばさんがリヤカーを引いてお昼前
行商をしていました。

みつ2
新しいお店がぽつぽつ現れています。
古民家を町おこしの材料にできる要素があるので
内子町の様に観光客が集まって欲しいですね。
古民家作り





みつ3
頑張って徐々に盛り上がってほしいです。

みつ4
価値ある古民家と街並みです。

ミツハマル
NPO法人として松山市の援助を受けながらやっているのでしょうか?
本部「ミツハマル」の古民家

内部

本部の内部その2
若いNPOの方が親切に案内して下さった。

ないぶ2
その2 古民家の内部

ないぶ3
その3 大正時代の自転車でしょうか?

ないぶ4

その4 こじんまりした 中庭
 
みつ銀行通り
元銀行通りここは松山ウオール街でした。

元銀行

元銀行通りにある銀行建屋 今は船具店
鯛や
古民家関東大震災の教訓から銅板仕上げが施されています。



石崎汽船本社ビル
木子七郎設計の貴重な洋風建築
国登録有形文化財です
600人の観衆が完成式に参加したそうです。

乗り場
漱石、子規などがここから旅立った汽船乗り場です。


乗り場案内掲示板
汽船乗り場掲示板

汽船乗り場句碑案内板
汽船乗り場 子規、漱石旅立ちの解説あります。

子規句碑
子規句碑





大原
正岡子規の師 大原其戎の旧居跡地
芭蕉塚がありました。
全国でも3番目に古い俳句誌「真砂の志良辺」を発行しました。

三津の渡し
市営渡し船 無料です。
500年の歴史あり。

渡し船
小林一茶も渡った渡し船です

洗心庵

小林一茶が起居されて友人と句会を持った、洗心庵跡地

ターナー島
坊ちゃん ターナー島


ターナー島句碑

子規の句碑とターナー島


掲示板
案内掲示板

松風亭

割烹旅館 松風亭にて昼食をとります。
御客のブログには松山一番の美味しさとサービスの良さをきいています。・・・

ご主人のお人柄にプルートパパは気にいっています。




つくし
オマケ

プルートママの好物 つくしをパパが採取して
調理しました。美味しかったですね~

あられ
プルートママのお気に入り ヒナアラレ
たべはじめたらやめられないです

a href="http://blog-imgs-72.fc2.com/b/l/o/blogkiku/20150324201828fdf.jpg" target="_blank">シニア犬

シニア犬プルート君
疲れた~
少し疲れた~プルート君

離陸
空港公園離陸

ボンヴァルディア
ボンヴァルディア機








ジャンピングキャッチ
プルートジャンピング瞬間
関連記事

コメント

No title

改めまして、H君の小学校ご卒業おめでとうございます。
優秀なお孫さんの中学での活躍が楽しみですね。

坊ちゃん会の文学散歩コースは、見所が、いっぱいですね。
どのくらいの人が、参加されるのでしょう。
三津町は、落ち着いた雰囲気の良い町ですね。
古民家再生は、ブームですね。
我が家の近所の古民家を神戸大学の学生のグループが、再生したのに、すぐに火事で全焼してしまいました。
残念です。

パソコン基礎講座は、プルートパパさんには、退屈だったでしょうね。
更新の頻度が多くて、画像も多くて、パソコンの調子が良いのが、よく判ります。
気が付けば82歳さんに負けない内容だと思いますよ。


まゆまゆさんへ

心のこもったコメント有り難うございます。

まゆまゆさんの着眼点にいつも恐縮していますよ。

修復されたばかりの古民家本当に残念ですね~

文学散歩案内はローカル新聞にも掲載されるので
参加人数は不明です、ほんの数名だろうと予測しています。


非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード