蛍の光

昨日ラジオを聴いているとオールドラングサインの特集放送を聴きました。
数時間前、ネットでこの曲について原曲歌詞と和訳をメモしたばかり,
偶然のラジオ放送に嬉しくなりました。。
オールドラングサインについて解説に耳を傾けて手帳にメモをとる。
初めて聞く種々の曲演奏と歌唱に聞き惚れました。

Auld Lang Syne オールド ラング サイン
原題名は「遠い昔の思い出」スコットランド民謡は明治10年代から日本で歌い始められ
明治14年東大で別れの歌として歌われた。昭和初期1936年にはジャズとして演奏されている。
1802年にはハイドンが1812年にはベートベンが五重奏編曲として演奏されている。

日本に受け入れられた要因として五つの音からできているので日本の雅楽も五つの音から
出来ておりメロディーを覚えやすかったという説明を聴き納得します。

朝ドラ「マッサン」で原語を歌っていたエリーとエマのシーンを思い出す。
出来れば原語で歌えるようにならないかなぁ~
アニーローリーも原語で口ずさむようなりたいです・・

コーヒーミル

久しぶりに豆からコーヒーを淹れてみた、明日はもっと美味しく
淹れる方法を見つけたい。



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード