くつろぐプルート

シニア犬となったプルートはまったりとした格好の写真が多いです。
年の功でパパの言葉は良く覚えて、家来の様にいつも傍に付いてくる。
従順なワンチャンである。
夜はテレビを観るソファー代わりの小さなベッドにぐったりと寝転んでいます。

昨日は毎月の読書会、自転車で喫茶「坊ちゃん」に行く。
漱石「思い出すことなど」の読後感想を和気藹々に討論する。
プルママは急に出席しないと云ってしまう何故か最近は覇気
が全くない、鬱状態になっている。困ったものだ・・・

プルートパパが玄米を炊いているお鍋がどうしても少し吹きこぼれるので
ママが新しい陶器の釜を買ってきた、使ってみるととても便利な釜なので
時々は良い買い物をするのだな~と思っている。

我が家の植木類は今が一番の見どころだ。
垣根として植えた山茶花も最盛期だし、梅も5分咲きだ、
メジロも毎日やってくるが、昨日は晴れた昼間蜜蜂が梅の花に沢山やってきて羽音をたてていた。

今日は「愛媛マラソン」昨年はスタート会場に見物に行ったが、今年は寒いので
テレビ観戦にすることにした。高橋尚子キュウちゃんがゲスト参加していた。
後半悪天候の中みんな元気に完走目指して頑張っていた。
もう少し身体健常であれば出場応募したいけれど無理なので諦めている。

躾
食事タイムに同席を許されて嬉しそうなプルート


見返り美犬
見返り美犬のプルート


夜のプル
ナイトスクープのプルート


昼梅
夕刻の梅


山茶花
垣根の山茶花今年は中程度の花咲情景です


夜の梅
ナイト撮影の梅

紅白夜
紅白の夜間撮影

夜間梅
白梅の夜間撮影


赤飯
ふっくら炊きの二重蓋の陶器製釜は玄米ご飯を炊くのに適しています。
玄米は水を多い目にして炊くけれど蓋が重く、吹き出しても二重になっているから吹きこぼれがない。
炊くときお米が釜の中でおどるのでふっくらとした美味しいお米が炊けるらしい。
小豆炊きにも適しているのではと思って試してみるグッドアイデアだった。


ふっくら炊き
これは優れものですね。


寛平と姫小春
かんぺいは伊豫柑と何かの柑橘種の交配によってできた新品種
と推定される糖度と香りのよい高級品種だろうか?
ひめ小春もすっきりした新品種なのだろう。







関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード