健康な身体を維持する心構え等

まず体のこと出来れば病気、ケガのないよう自己管理に努める
知人の中に膝、腰、肩関節不具合になり手術、リハビリをされている方がいる
テニスのIさん、Oさん、文学同好会のIさん、Tさん、知人のMさん手術をされる
方も半数いる、痛みに耐えかねて手術に踏み切る人、将来を見据え施術の人、
幸い自分は痩せているので体重負荷が小さいから軽傷で済んでいるのか
も知れない。昨年は右ひじの痛みで半年堪えながらテニスをしていた、
今は痛みがなく思い切ってラケットを振ることが出来ゲームを楽しんでいる。

先日の検査結果HA1c値が優から良のゾーンに悪化していた。
炭水化物の取り過ぎですねと医師に云われる。、運動量、野菜摂取に努めた
玄米食にして安心し炭水化物をおなか一杯になるまで食していたからかな・・
少しパン、甘いものを控えることにして次回の検査結果を見てみることにする。
体重はほんの少し増えているけれど、やせていてもこれくらいが自分の
適性体重なのかなということが判りました。

坊ちゃん会会報掲載の原稿完了
秋の文学散歩に行った時の紀行文を会長に依頼された、文才の無い身は
四苦八苦して1500文字程の紀行文に挑戦せざるを得なかった、
一昨日期限の二十日ほど前に書上げ送付することが出来ホットしている。
元国語教師の会長さんの編集結果が楽しみです。

毎日の散歩で野鳥を目にすることが楽しみです、この頃はジョウビタキ
とメジロを良く見かけます。時々山雀も見かけることがある、
川蝉は最近めっきり見なくなった。沢山いた鴨も餌が無くなったせいか
姿を消した。、子鷺,中鷺、大鷺は一年中見かける。
先日我が家の木にキツツキ科のコラゲが二羽やってきた、
野鳥に気を付けていると色々な鳥がいるもんだなと感じている。
先ほどメジロが山茶花の花の蜜を吸いに来ていた梅の又になった枝に
ミカンを二つに切ってさしてやると、あっという間に見つけて突かれた
ミカンは地面に落ちてしまった。

 今朝の濡れた梅の木のつぼみにたった一輪
白梅が咲いていた、亡き母の命日が近いことに思いを馳せる。










関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード