今日の写真

Mocaさんのブログに、小豆ぜんざいがアップされていました。
さっそく我が家も小豆を炊いて赤飯を作りました。
先日からプルママに頼まれていた御餅も作りました。
明日はぜんざいを食する予定です。
赤飯は我ながら美味しく炊けていました(笑い)

土曜日は恒例の「坊ちゃん会、漱石研究会」の読書会でした。
プルママは風邪ひきのため病院に行き医師から外出禁止
ドクターストップがかかり、プルートパパは独りで出席です。最近定年退職され
た男性新人メンバーが参加され読書会は盛況でした。
「漱石の初恋」という新刊本について会長さんはじめ皆さん色々な知見とコメントで
話題になりました。

宮城道雄の最後の直門弟子である「松本安也子(筝)と仲間たち演奏会」チケットを
戴く、洋楽器とのコラボ演奏会でもあり期待して出かけました。
東京等、遠路はるばる来松された著名演奏家が沢山出演され素晴らしい演奏会でした。
なかでもピアニスターHIROSHIのライブはクラシックとポピュラーをミックスしたアレンジ曲
を独特の演奏スタイルで捧腹絶倒したくなる名演奏でした(^_-)-☆

プルート
今日のプルート

折り紙
鶴と船の折り紙
孫の置き土産 プルのじぃじへ と鉛筆書きしています。

赤飯
赤飯は綺麗に炊けました。

おもち
急いで作ったので形は不揃いなり・・

琴演奏会
演奏者への花籠
周囲は良い香りに溢れていました。
関連記事

コメント

おいしそう!!

プルートぱぱさん これ全部おひとりで作られたのですか?
すごいです
しかもほんとに美味しそうです
色もほんのりで上品なお赤飯
器は砥部焼の梅山ですか?
ママさんの風邪もどっかに吹っ飛ぶんじゃないかな
お大事に(*^_^*)

Re: おいしそう!!(Mocaさんへ)

はい、一人で作りました。
この時、お魚のそぼろ煮を作りながらお餅つき機で御餅をついて
出来上がったので片栗粉で形造り、野菜葉を塩ゆでし、スーパーへ
急いで買い出し、帰って赤飯を作るというスーパーマンでした。
そぼろは急いで作ったのでいつもは色具合を見ながら添加しピンク色に
仕上げるはずが少し紅色が強過ぎたり、御餅も自分宅で食すので熱いのと
いい加減な気持ちで作るとこんな形になりました(笑い)

さすがMocaさん、よくご存じですね。
梅山窯の梅野製初陶所の大奥さんと若奥さんとは懇意にして戴きましたね~
子供が2~3歳の頃から砥部によく行きました、次男が梅野の若奥さんの子供さんと
よく似ていると云われ、(シュウちゃんが来た)とよく可愛がって戴きました。




> プルートぱぱさん これ全部おひとりで作られたのですか?
> すごいです
> しかもほんとに美味しそうです
> 色もほんのりで上品なお赤飯
> 器は砥部焼の梅山ですか?
> ママさんの風邪もどっかに吹っ飛ぶんじゃないかな
> お大事に(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード