季節を感じる毎日

収穫の秋から立冬も過ぎ明日から師走ですね。大掃除、年賀状などラジオを聴いていると年末の季節を感じます。数日前は小春日和の日が続いていました、車の調子が良いから再び森林浴に出かける。プルートは砥部町を過ぎるころから行く先を感知して喜びの声を出していました。 今回はK山荘に挨拶する計画なのでいつもより少し早く出発する。K氏は火鉢に炭をおこしてコーヒーのお湯を鉄瓶で沸かして待っておられた。火鉢は手作りだそうです、器用に創作されている火鉢と温かい炭火と五徳に乗った鉄瓶にプルママは感激していました。手回しコーヒーミルで煎れたマグカップコーヒーを囲んで愉快に談笑していると、プルートはテーブルに手をかけて卓上のリンゴを催促する、K婦人から優しくリンゴをもらったプルートは美味しそうに咀嚼していました。 野いちごをプルママが写真にとっていた、先日生け花に使われている茶色の枯れた植物名は「乳母ゆり」とK婦人から教わりました。 山荘の暮らしはテレビを見なくてもっぱらラジオを聴きながら過ごされている、時々色々な動物に出会ったり、野鳥が飛来して来るので施餌、笹鳴に癒されておられる。そうそう話に聞いた栗の木から落ちた栗の実を拾って美味しく食することを来年は覚えておこうと思っている。


メタセコイア
メタセコイア並木はお気に入りの撮影ポイントです

おなじ
すっかり紅葉していました


ひばち
K氏創作火鉢です、鉄瓶と五徳が懐かしい。
明日炭火を入れてみようかと思う。
(今日のNHKはかまみつお「日曜喫茶室」のテーマは炭火についてでした。)

のいちご
野いちごがまだ成っていました。

グループ展
案内はがきが来ていました、グループ展を訪れました。
みなさんのびのびとした、構図と色調の絵を描かれていました。

Y先生
Y先生作品

Y先生に絵について励ましのアドバイスをいただきました。

くろねこ
15歳の黒光りのする老猫です。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード