秋の文学散歩

ブログ友達の紹介で松根東洋城の一畳庵を訪れた。

今読書会で取り上げている「思い出すことなど」に松根東洋城がよく登場している

東温市の惣河内神社の社務所の部屋から眺める山郷の風景が気に入って自ら一畳庵と名づけ
約一年あまりここで俳句を指導していた。この話をブログ友人Iさんから聞き一畳庵文学散歩
実行を考え宮司さんを紹介して頂き、読書会で秋の文学散歩一畳庵を企画提案し今日の実現となった。

一昨日は松根東洋城の命日でした、愛媛新聞に3日間特別連載されていたそうだ。
今日同乗の友人が記事をコピーし持参して下さった。最近NHKドラマ白蓮関係の話題から
松根東洋城の存在が浮かび上がっているのだろうか?

秋雨煙る山里の一畳庵と宮司夫妻は我々を温かく出迎えてくださり、さっそく漱石と松根の写真を並べて
師弟の再会を心の中で喜びました。 参考資料のレジメを準備して下さって漱石と松根の直筆短冊、句碑の
松根直筆大きな碑文原書を拝観させて頂いた。いろいろな貴重な書や使われていた愛用品やエピソードを
拝聴する。
庭にはジョウビタキがやってくると、穴をあけた一畳庵の障子紙からヒタキを見るのが好きだったそうだ。
宮司の祖父俳号巨星塔はこの庭に「一畳庵 ひたき来たかと 便りかな」の句碑建立している。

同乗のNさんご主人は宮司さんのお父さんと旧知のお友達と知りビックリする。
宮司さんのお母さんとお会いされたNさんは楽しく歓談されていました。

今日二回目の坊ちゃん会参加のYさんは宮司さんのお父さんは学生時代の恩師ですとおっしゃる。
宮司さんのお顔を拝見され恩師にそっくりですと云われ宮司さんは笑顔でお答えしていました。

今日の文学散歩は人間の情についてあらためて大切にしていきたいと感じた一日だった。

句碑写真を全員に準備して下さったブログ友人Iさんどうもありがとうございました。
そしてたくさんの写真を撮っていただき感謝しています。





関連記事

コメント

ごくろう様でした。

読書会の手配等お疲れ様でした。
参加者の方と宮司一家との繫がりが合ったりして・・・人生は面白いですね。
会長さんの了承を得たので、小生のブログに読書会の模様をアップしましたのでご覧ください。

久し振りに・・・

最近はネット事情がとても悪く、自分のブログを投稿するのが精一杯で
久し振りにお訪ねしました

相変わらずの文化の香り一杯の生活で・・
羨ましい限りです

それにしても、⇓ワンちゃんの救出大変でしたね
普通だったら見捨てられていたかも
私までとても嬉しくなりました

Re: ごくろう様でした。

文学散歩盛り上ってよかったと思っているのは私だけでしょうか?
貴重な遺品、ユニークなエピソードや師弟情に感動しました。
写真サプライズとカメラマンスタッフお役目どうも
ありがとうございました。
おかげさまで会長さんも喜んでいました。
ブログ拝見しました、さすが加油さん完璧な写真出来です。

> 読書会の手配等お疲れ様でした。
> 参加者の方と宮司一家との繫がりが合ったりして・・・人生は面白いですね。
> 会長さんの了承を得たので、小生のブログに読書会の模様をアップしましたのでご覧ください。

Re: 久し振りに・・・

よくおいでくださいました。
コメントありがとうございます。
文学散歩は盛況でした、会長さんは喜んで居られ
これから春と秋に恒例化したいと云われました。

白蓮と松根の恋愛について漱石は心配していたらしいですね。
「黛を濃うせよ草は芳しき」の句は当時の心境を詠んでいるのでしょうか。

ワンチャンの救出劇堅苦しい文章で拙いけれど気持ちが
伝わって戴き嬉しいですね。

私のパソコンも物凄く重くなって苦心しています
亀さんの気持ちでやっていこうと思っています。



> 最近はネット事情がとても悪く、自分のブログを投稿するのが精一杯で
> 久し振りにお訪ねしました
>
> 相変わらずの文化の香り一杯の生活で・・
> 羨ましい限りです
>
> それにしても、⇓ワンちゃんの救出大変でしたね
> 普通だったら見捨てられていたかも
> 私までとても嬉しくなりました
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード