徒然なるままに

私が言い始めた松山市近郊への文学散歩は予想以上の参加者だ。
11月1日松根東洋城の一畳庵を訪ねる予定です。
漱石と松根東洋城の写真を並べて読書会を開き子弟愛を想像できればと思っている。

昨日松山文化協会20周年式典に出席する、「坊ちゃん会、漱石研究会」も永年功積団体
表彰を受けました。

記念
20周年式典

ピーター・フランク
ピーター・フランク
式典のあとピーター。フランクの講演がありました。
演題は表記されていませんでしたが、おそらく
「シニア世代の生き方方程式」ではないかと思った。
1953年ハンガリー生まれ、父と母の両親はアウシュビッツで犠牲になった。
成人後フランス亡命⇒アメリカで博士号取得⇒インド⇒日本永住
ジャグリング名誉会長全国講演北海道60回沖縄を始め全国各々20回以上

今回参考になったこと
①人生子供に残せる言葉として ( 遺産のお金がなくても)
3H HEAD、HERT、HAND、頭を使うこと、心を大事にすること、手に職をもつこと
  これさえ身に着けていけば、人間は生きていける
②人生の主役 主人公になりなさい すなわち主人公は自分でしょう。
③口の周りに偏を並べて吾、唯、足、知、つまり満足することは幸せの第一歩ではないか。

ピーターのお話は愉快に軽妙、当意即妙、数学者らしく頭の良さに驚いた。

講演の出だしは舞台にいきなりジャグリングのピンが投げ込まれやがてピーターが
ピエロのようなハンガリー民族衣装と道化師のような靴を履いて登場
ジャグリングで始まった、
ジャグリングで聴衆をリラックスさせる意図があるのかも知れない。
1時間あまりの講演はあっという間に過ぎる、また最後にスティックのジャグリング
ですばらしい演技で終わりました。




ばら
おまけ
バラの花をある人からいただきました。
スケッチをする。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード