梅雨の晴れ間

西日本の梅雨はただいま中休み中でしょうか?
プルートといつもの散歩場へ行き遊んでからテニスをします。
フリスビーはほどほどにして脚をケアーしています。

夏の味覚徳島産らっきょうを買って漬けました、今は梅酒と梅味噌ドレッシングシロップ、
そしてラッキョウが瓶の中で静かに熟成中です(*^_^*)イチゴジャムを作りましたが、
少し水っぽいのでペクチンを買って添加しようとショップで探したが見つかりませんでした
そこで寒天を試験的に使って成功したので、残りのイチゴジャムをゼリー化することが出来た、
昨日友人に御すそわけしたところ、プロのような出来具合と・・・・のお言葉を戴きました。

散歩
夕刻の西陽を左に受けて長い影を落としているのですが・・

仲良く
草むらは犬にとって気持良いだろうな。

フリスビー
柔らかいフリスビーなので上手く投げるのは難しいです

すばらしい
ナイスキャッチのプルート君

ジャンプ
ジャンプ大好き

カラー
プルートママの好みカラーです今年は絶滅したのかと思っていましたが一株だけ健在でした
間をおいてもう一度小さいカラーが花開き愉しませてくれました。

本日のプルート
休息するプルート

らっきょう
徳島産のらっきょう 品質最高、高価でした(^-^)
プルートママのお気に入りです!

おすし
ブンド豆を冷凍保存しておいたのと、エソすり身のそぼろを調理したのでちらし寿司を作る。

たこ料理
お隣のWさんから立派な蛸を2杯戴く
蛸の天ぷらと酢のものを調理してみる。
歯が不具合のプルパパは他の誰かさんに馳走させてあげたいのですが・・
少し離れ過ぎていて仕方ないです。
関連記事

コメント

お料理上手

色々ご馳走を作っていらっしゃいますね。
いつも、マメさと器用さに感心させられっぱなしです。
私は、イチゴジャムの歩留まりを良くする為に、一度だけゼラチンを使ったことがあるのですが、ゼラチンにカビが、発生してしまいました。
イチゴとお砂糖だけならカビが、発生することは、無かったのですが。
寒天は、どうでしょうね。
鳴門のラッキョウ畑は、見たことがあります。
鳴門金時と同じ土質の畑で、育っていました。

カラーは、私も鉢でしか育てたことがないのですが、先日訪問したガーデニング仲間のお家では、日当たりの悪い庭の一角に地植えされたカラーが、お化けみたいに大きく成長していてビックリしました。1mは、あったと思います。
プルート家でも地植えしてみませんか。

Re: お料理上手

すべて~もどき料理ですが、イタリア男性は女性を虜にするために料理をして持てるよう努力しているそうですね・・
そうですね水を添加するとカビ発生の原因になるでしょうね。
寒天は最後の瓶にのみ使いました、ですから冷蔵庫に入れて数日の間で食してしまう予定です。
らっきょうは数日経過し、もう食べごろになりました。徳島産は美味ですね~

カラーの地植えは北側の空き地に実行しようと思いました。ありがとうございます。




> 色々ご馳走を作っていらっしゃいますね。
> いつも、マメさと器用さに感心させられっぱなしです。
> 私は、イチゴジャムの歩留まりを良くする為に、一度だけゼラチンを使ったことがあるのですが、ゼラチンにカビが、発生してしまいました。
> イチゴとお砂糖だけならカビが、発生することは、無かったのですが。
> 寒天は、どうでしょうね。
> 鳴門のラッキョウ畑は、見たことがあります。
> 鳴門金時と同じ土質の畑で、育っていました。
>
> カラーは、私も鉢でしか育てたことがないのですが、先日訪問したガーデニング仲間のお家では、日当たりの悪い庭の一角に地植えされたカラーが、お化けみたいに大きく成長していてビックリしました。1mは、あったと思います。
> プルート家でも地植えしてみませんか。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード