草餅

前日に餅米を水に浸し、小豆を温水に浸しておいたのを圧力鍋でことこと煮て餡を作る。
餅つき機に水を注ぎ蓬と一緒に蒸す&搗くを自動でお餅を作ると手間かからずに草餅が出来あがった。
こうして冷蔵庫に入れておくと電子レンジで搗きたて草餅を抹茶と一緒に賞味(*^_^*)します。

今日は穀雨か菜種梅雨か知らない雨が一日降りプルートはオシッコ散歩が出来ないけれど、
濡れない庭の決まった処にしてくれるので後処理は容易です。

御馳走様
蓬の薫りが何とも言えなく佳いですね~手作り餡も甘さ控えめで添加物無
気持良く食します。
ご無沙汰している旅友だったsさんに届けたかったです。

手造り

急いで作ったから容は不ぞろい、他人に差し上げる予定はないので
見かけは気にしないことにしています。

あめふり
パパの体操とオシッコタイムに会わせて外の犬舎でくつろいでいます。


箏

プルートママのお琴は5台あるけれど何処にゆくのだろうか?
この二面は一枚板の桐の木で作った筝をくり甲といいます。体調の良い時に最近時々弾いてみたくなってきました。15歳にときに母から買ってもらったのは琴柱が有る方です。想い出が詰まっています。右のは名取の後に演奏会用にかなり以前に主人に買ってもらって大切に保存していました。上をみれば高価なものばかりできりがないです。
今まで色々あり弾く気がしなかったけれど後のこと考えると練習しないと時間が無いような気がします。やはり、木の年輪が詰まっているほど音色が違うように感じます。練習しないともったいないですね。

href="http://blog-imgs-64.fc2.com/b/l/o/blogkiku/20140413223326c2e.jpg" target="_blank">LED

義父から古臭いシャンデリアを捨てろと云われたけれど気に入っていたので
捨てづにいた想い出のシャンデリア
100w4個から8.8w4個の合計
400ワットの白熱灯から36ワットのLEDランプに取り替えました。
電気代は90パーセント節約です(*^_^*)
見た目も白熱灯より明るいので一石二鳥、驚いています。
LEDランプは安価になってきたので良いタイミングだろうと思っています。
関連記事

コメント

おいしそう!

草もち食べたくなってきました~。
美味しそうにできましたねv-10
つぶ餡がまたイイ!

ママさんはお琴をなさるのですね
我が家の田舎にお琴がまだ残されています
誰も弾かないのですがもったいないですよね・・・

Re: おいしそう!

近ければお届けしたいです。

はい、食後のデザート代わりに甘いものが欲しくなります

オーブンで焼いてプルートママは食してくれます(*^_^*)

お琴はブランク期間を含めて随分長くやっています。
三味線もやっていました・・・(師範は必修なのです・・)

> 草もち食べたくなってきました~。
> 美味しそうにできましたねv-10
> つぶ餡がまたイイ!
>
> ママさんはお琴をなさるのですね
> 我が家の田舎にお琴がまだ残されています
> 誰も弾かないのですがもったいないですよね・・・
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード