手作り草もちと桜

綺麗な蓬を摘んできました、小豆を炊いてまず餡を作りました。蓬の食方法をパソコン検索下ごしらえ完了。
もち米を6時間水に浸して「餅つき機」によもぎと一緒に蒸し上がり後餅つきスタート搗き上がった草もちに餡を入れ出来あがり まずまずの出来あがり(*^_^*)
粗大ごみとして処分しようと思っていた高価だった餅つき機捨てずに置いていて良かったです。

妻が桜の開花に気づく、私はまだ数日しないと咲かないと思っていたから桜の早咲きに驚いた。

よもぎ2
初めて作りました 蓬草餅

よもぎもち
やはり初めての手作り餡を使った草餅


さくら2

白い大島桜 今年も花見が出来ることに幸せを感じる。
さくら
可憐な花びらの桜

ティータイム

抹茶と草餅

アッカンベー
Sさんに戴いたササミおやつ

しゃみせん
プルートママの三味線
関連記事

コメント

レパートリーが

餅つき機を使ったレパートリーが、増えそうですね。
捨てるなんて勿体ない。
うちもお正月のお餅は、義母が、餅つき機でついてくれます。
私は、お餅を丸めるだけのお手伝いです。
つきたての蓬餅は、美味しかったでしょうね。
昨日、今日の暖かさで、お庭り桜は、満開になったのではないでしょうか。

プルートママさんは、三味線も弾かれるのですね。

Re: ハイそうですね。

> パンの発酵にも使えますが、パンの作り方は難しいからあきらめています。
> 次回は餡は手作りは大変なので既成物を使おうと思います。プルママは蓬餅気に入ったようです。
> 捨てなくて良かったです。
> 桜は華麗に咲き始めました、生憎今日は☂でした
> 三味線カバーはママが既製品があったのですが気に入らなくて自分の若い時のお気に入りの綸子の振りそでを短くした時に切った絹布で作ったものです。反対側は子供の時の着物を使って縫った物なのです。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード