文学の話題二件

元会社の俳句部に在籍されていた方達がシニア俳句同好会を作り、その句集表紙絵を依頼されていた、句集が出来あがったので俳句会に同席してきました。50年ぶり再会あり、和やかな句会(食う会)初めての俳句会だった。皆さん言葉の綾、語彙の豊富さにさすが~と驚嘆させられた。俳句投稿名は名字でなく名前を使い親しみを抱きます。

昨日、道後「古湧苑」で台湾[台中77読書会四国、関西文学の旅]の一行総勢33名を迎えて懇談会に我が「松山坊っちゃん会、漱石研究会」11名を交えて松山市道後温泉と小説「坊っちゃん」について、貴重なお話と双方の印象感想を述べ、和気藹藹に松山市と台湾台中市との友好に寄与しました。(松山市の自然環境、素朴さを褒めて戴きました。)
読書会の熱心な活動報告を聞き、今まで海外に何回も文学旅行をされている熱心な人達が沢山居られることにおどろきました。お土産を全員に配慮され おもてなしの心を身につけて居られ感心しました。
「ちなみに読書作家は川端、三島、大江、村上、カズオ石黒、漱石等」

句集

俳句同好会句集 「笹鳴」
表紙絵 一年間この表紙を使うそうです。今回はありあわせの絵です。
もう少し大きい構図の作物に描き変えても良いと思っている次第です・・
第268号は計算すると創立22年になるのですね!



記念撮影

みなさん手に小説「坊っちゃん」を携えています。
坊っちゃん会メンバーは本にサインを頼まれ握手、サインをし
記念写真を撮りあっていました。
若くて美しい女性たちでした!
これからバスで、京都 三島由紀夫 小説舞台の「金閣寺」を訪れるそうです。

おもてなし

綺麗な、おもてなしお土産を戴きました。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード