今日のバードウオッチング等

今朝カメラ&双眼鏡携帯し、ウオッチング出来ないだろうと期待せずに散歩に出かけた
ところが、昨日は強風のため特に珍しい鳥には出会えなかったが、今日も空振りかも知れないと思って
いた。途中鳩ぐらいの大きさの鳥が人家の瓦にみかけたが逆光の為はっきり見えないので見過ごす。
いつもの郵便局前の川岸で初めての小鳥発見、
しばらくぼんやりとプルートと一休みしていると眼中にカワセミの飛行姿に遭遇、プルートを
係留しておいて、カワセミの後を追いかけてみるが何処に停まっているか見つけられない。
数分後再びカワセミが元来た方向に飛来していく姿を確認し、追いかける。すると居たいた、
カワセミ発見写真に撮ろうとするがピントが合わない、そしてバッテリー切れの表示が出てしまう。
こんな時に運が無い、(>_<)仕方ないから双眼鏡でバードウオッチングに徹する。
するとカワセミ独特の餌撮りの瞬間を初めて肉眼で観ました、水面を見詰めていた様子から
水面に突入水しぶきを浴びて餌を捕獲したらしい、さらにもう一度餌さ捕りダイビングと水面上
ホバリングを初めて観ました!やはりバードウオッチングはカメラ撮影は邪道、肉眼で観察
する楽しみ発見が正道なのですね~
カワセミの容姿を充分堪能しました、濃いウグイス色の背中の中央にはあのブルーの鮮やかな
色が綺麗な小鳥でした。

セグロセキレイ
セグロセキレイです、毎日田んぼで十回ぐらいみかけますね
胸に黒い半月模様が特徴


キセキレイ

キセキレイ今日初めてみました。
カラフルで愛らしい小鳥ですね。





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード