明日から師走

今日30日で西向く侍、十一月は今日で終わり、明日から師走年をとるほど月日、時間感覚の早さ(短い)
を感じる。
今日は双眼鏡携行の散歩だった、いつもの散歩場所の上空に鳶が5羽弧を描きながらこちらに向かって来る
双眼鏡でウオッチング羽根の両翼は六つ程の羽根に平たくに分かれているのを確認しました。
上空約150~200メートルくらいだろうか?観る間に南の方角に弧を描き旋回しながら消えて行った。

何と言う樹か知らないが緑色の実がなっている、其の実をついばむモズらしき鳥をウオッチング
双眼鏡で覗くと手に取るように近くに観てとれます。頭から首にかけて濃い灰色と白い斑点はフクロウのように
はねが逆立っているように見えます。大きな緑色の小指大の実を忙しく突いて飲み込んでいるようです。
其の実を飲み込んでいるのかどうか瞬間的で判らないです。

対岸には鷺が草むらに片足を時々浮かして首を竦めて何かを探しているようですね。

帰ろうとしている時スズメより少し大きい鳥が一羽双眼鏡の視角に突然入りました。
こげ茶色に薄い茶色、白色少し肥満型の鳥が川端コンクリート上に居ました。
すぐ近くに楠がありますが、目視では判らなかったけれど双眼鏡で見ると黒い実がなっている
其の実を食べようとしているが、スズメたちが居るので様子をうかがっているのかも知れない
地上に落ちている実を楽々と食しているスズメもいる。

田んぼ、用水路には灰褐色と白い、しじゅうがらかも知れない鳥が忙しそうに何かをついばんでいました。

今日は初めてバードウォッチングを経験しました。
カメラでのバードウォッチングでは味わえない楽しみを感じました。

帰宅時偶然プルートママのヴァィオリンの先生に遭遇し先日演奏会と日頃のお礼をする。
ヴァィオリンを背中に掛けてこれから電車に乗って練習に行くところでした。
先生は若くチャーミング&スタイルにブーツにセンス良いファッションは絵になります!

巣箱に何か書かれていました、今日双眼鏡で確認できました。
それは「とりのすばこ」と子供の文字で描かれて逆さまに名札が付けられいました。
微笑ましい気持になりました。

終わり
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード