多忙な一週間

先週土曜日、つれあいの母校ホームカミングディに行って来ました。
プルートママがカミングディ出席中の間、バザー&イヴェントを散策
し、手作り作品やバザー出展の掘り出し物をゲットする。
案内された席が学長さんと同席だったそうで感激したそうです。

昨日はM大学の英語圏文学研究会の例会出席する。講演名
「キーツにとってチャタトンの存在」1819年の詩について
我が家には42年前の「キーツについて」つれあいの教科書が
ありました。キーツは正岡子規と同じ結核で26歳若くして命を絶たれる。
キーツについてこれから少し読んでみたいと思った。

今週は毎日お城のある堀之内まで送迎をする。
其の時プルートを同伴し城山に登って城山の森林浴、古城鑑賞、バードウォッチング
観光客との会話などを楽しんできます。妙なことに3日間どちらからいらしたのですか?
と3度話しかける度に3度とも返ってくる返事が静岡だったのでびっくりしました~

孫の○○○さんは学校文化祭コーラスでグランドピアノ伴奏をしたそうです。
それを聞いて私達はとても嬉しかったです(*^_^*)
吹奏楽部のフルートを今年から部活動しています。
毎日の練習の他、毎週土曜、日曜日練習に行っています。
なので正月は帰省できないとのことで爺婆は寂しがっています・・・
先日はA市の吹奏楽祭には約58名の部員として出演して演奏してきました。



IMG_0705.jpg


ホームカミングディ
ほぞん

スズメの親子が上手く撮れていました。


乾門

乾門にて

松山城

松の切り株に腰掛けているプルート

IMG_0029.jpg
やはりスズメ・・・

IMG_0037.jpg

古町登山口の案内板



IMG_0054.jpg

松山城天守入り口観光チケット受け取り場



2書

須藤元気さんの書を急いで観ました。



4東雲中

母校中学校はその日に読書会があったのでバザーに行ったけれど美味しい懐かしいカレーライスは15時で終わっていました。卒業してからバザーに行く機会がなかったですね。

6東雲中
松山城の山裾なので坂をあがると学校が有ります、苔むした石垣が懐かしく、そのころを思い出しながら坂を上がってみました。

1東雲中学

これが昔と全く変わっていない正門です。
正門の入り口の門柱には校則が其のままの姿で石に彫りこまれているのも変わっていないです。

松山市の繁華街一番町の近くなのに正門を通り坂を上がると静寂な環境に一変しましたね。

しいて言えば四国で一番古いミッションスクールだそうです。


柿2



柿3

もらった柿をプルートママが砥部焼に入れてみました。



1カミングでい

アッシー君がテニスコートから帰るのが遅くなり午後の予定の時間に遅れたので行くのを迷いましたが、
思い切って行き案内された席は一番前の席で学長さん、前学長さん達のテーブルなので緊張しました。

5東雲祭り

しののめ



2東雲祭り






1城山プル


秋も深まり大学祭が始りました。木々は紅葉で綺麗でした。
母校の女子短大、女子大学の大学祭のホームカミングデイに案内状があり初めて参加してみました。3年前に1年間学生さんと一緒に昔の学生時代を思い出しながら学生として授業を受けました。なので、学長さんのお顔は覚えていました。中国、韓国の学生さんの留学生が女子大に数人いましたので自分の時と違う時代の流れを感じながら、それに、最近のグローバルな時代を身に沁みて感じました。自己啓発が出来てなかった自分を強く反省しながらでした。親の苦労も分からずに通学していた自分を恥ずかしく思います。

8東雲祭り

草月流の生け花が会場を飾っていました。

7東雲祭り

6東雲祭り

2城山プル

1東雲祭り


/b/l/o/blogkiku/201211181538168a3.jpg" target="_blank">1ハンドベル

中学高校生達の素晴らしいハンドベルの演奏を聴き、疲れていた気持が少しの時間でしたが和みました。
クリスマスを思い出しました。

1散歩

自動シャッターで撮りました。

2ハンドベル



3東雲中

石垣が見える坂を少し上がると新しい建物が建って昔の校舎と変わっていました。

5東雲中





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード