漱石法要、坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、ハート型干し柿

昨日は「坊っちゃん会漱石研究会」冬の例会と漱石法要に出席しました。
今日の会場は坂の上ミュウージアムです、正宗寺住職さんの読経にて執り行われました。
毎年この法要に出席しているけれど、実感としてこの前にしたばっかりなのにもう一年
がやってきたのかと驚くほど一年の歳月の速さを思わずにはいられない。
今年で何周忌になるのだろうか・・



漱石法要






坊っちゃん列車


ちょうどこの日から「坂の上の雲」第二部が始まります。
今日は「子規会」の井出会長さんも来られていました。

萬翠荘の木々が紅葉してお庭が綺麗でした。
会場を出ると運よく「坊っちゃん列車」が目の前に停まっていたのでパチリと写真をとる。
帰る時Y会長様から「坊っちゃん団子」をお土産に余分に戴きました。

坊っちゃん団子




Mデパートの駐車場から急いで帰り妻は和服着物を紐解いて次はキリスト教会で行われる
ヴァイオリン&ピアノチャリティコンサートを聴きに行きました。
堀由紀&ハンス.リケリンクお二人ともベルギー在住の39歳のとても素敵な感じの音楽家
でした。 ベルギーは今寒波がやってきて気温はマイナス11度Cだそうですが、ベルギーの街を懐かしく
思い出しもう一度いってみたいなぁ~と思ってみました。
ヴァイオリンの優しい音色とピアノ&師祭の言葉に心が癒やされました。



ハート型ほしがき


ほし柿


S氏に戴いた柿を干し柿作りに挑戦しました。
普通に作ると日数がかかるだろうと思い、一工夫してスライスし、腐らなく、カビを
付けないようお酒に浸してから干し柿にしてみました。今日試食してみると8日間で美味しい
干し柿が出来あがりました。 良く見るとなんとこの干し柿はハート型を
しているではないか!!
Sご夫妻柿を戴きどうもありがとうございました。


関連記事

コメント

最近わんこ関連以外のお出かけをしたことの無い我が家とは、違って、相変わらず文化的なお出かけの多いプルート家ですね。
干し柿、形も色も綺麗ですね。
本当にハート型に見えます。

初めてのドッグランは、綺麗な施設ですね。
プルート君、かっこいいジャンプです。

お孫さんは、おじいちゃまとおばあちゃまの才能を受け継がれたようですね、タンクローリー車の絵、とてもお上手です。

お久しぶりですね

お忙しい処コメントありがとうございます。
お誕生もうすぐですね!!
待ちわびて居られることでしょうね。

ドッグランは時期的に空いていました。
次はもう少し長く居たいと思っています。







> 最近わんこ関連以外のお出かけをしたことの無い我が家とは、違って、相変わらず文化的なお出かけの多いプルート家ですね。
> 干し柿、形も色も綺麗ですね。
> 本当にハート型に見えます。
>
> 初めてのドッグランは、綺麗な施設ですね。
> プルート君、かっこいいジャンプです。
>
> お孫さんは、おじいちゃまとおばあちゃまの才能を受け継がれたようですね、タンクローリー車の絵、とてもお上手です。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード