○○大学文化講演会

E大学の地域貢献として、源氏物語研究の第一人者、及び山頭火研究の第一人者の「伊井春樹」
「村上護」氏の講演を聞きに行った。
両氏はE大学出身とかで愛媛県生まれでした、
講演題は「与謝野晶子の源氏物語礼賛」、「現代俳句について_季のうた(連載十八年)」でした。


        
E大学構内

E大学

講師御二方のお話し講演内容を一言も聞き洩らさないよう集中して聴いていました、「与謝野晶子」という日本近代女性作家のバイタリティに感銘し、サプライズに与謝野晶子氏の朗読音声を聞くことが出来驚きました。
与謝野晶子氏は11人の子供を産んで育てた猛烈女史です。

帰りに工学部センター長になられている、妻の小学5~6年同じクラスだったS教授さんに一度以前からお会いしたいと思っていましたが、突然守衛さんに御尋ねしたところ教室に居られると云われ、「松の下」で御待ちしていると仰られました。
もう半世紀前なので覚えてくれているか、心配でしたがすぐ教授さんは判ってくれたようで安心しました。
研究室にお邪魔してきさくな性格のS教授さんとの50年前の懐かしい話、よもやま話に時と世代を身近に感じました。
立派な研究室は同じ化学に携わっていたことのある私にとっても興味深いものでした。
今日は本当に貴重な時間と一日を過ごせて満足しました。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード