FC2ブログ

プルートのこと そして人格が閉じるとき

プルートは 昨日から 足が全く立たなくなり 食欲も ほとんど なくなってきた 死期が近づいてきた。 先日放送大学 「人格が閉じるとき 」講師大山泰弘 の 内容と プルートの ことについて プルパパの心境は 重なって いる。 がん患者 と家族が ガンを宣告されたことについて ジェル・グロス 心理学者が いろいろ 述べている 死を受け止める五つの段階があり 一番 「不認 」なぜこうなったのか 2番目 「怒り」 理不尽なことを 認めがたい 3番目「 取引」 命と引き換えに 命だけは 救われたいと願う 4番目 「抑うつ」 運命の絶望 5番「受容」 諦め 死を受け止める五つの段階があるそうです。 告知から 死までの エルピス「 希望 」ギリシャ神話パンドラの箱(瓶)を コミットすること 宗教にすがる、 例えば仏教では 亡くなってからの三回忌 初七日 昔ながらの儀式 長い歴史、 知恵 から私自身で問わなければいけない 自分が何者であるか死者は埋葬され 遠ざけられて行く 、身近に迫ってきた時 五つの段階を超え 死とは唯一の予言であると 言うことを 認めなければならない 、何を大切にしながら暮らしていくか、 自分の価値を求めて行く、 人生の前半に置き去りにしたものに 取り組んでいく 、そして人生の不自然なバランスを取り戻す 興味あったものに 挑戦し自分のものにしていく 自分自身の枠を乗り越えて行く人間とは本来不完全であることを認識しなければならない。 放送大学心理学第8章「 人格が閉じるとき」 大山泰弘 京都大学 大学院准教授 宮崎県出身 放送内容は 聞きやすく興味深く聴講している。

20180530101613a97.jpg


一日一日を更に大切にプルートと接して行こうと思っている。

この項以降は午後追加記載です。
今日朝の散歩は家の前を10メートルほど歩いてしんどそうなので引き返しました。
朝食も少し残してしまった。

夕刻散歩に行くことを義務と習性になっているが、門を出たとたん座り込みました。
夕食好きな物にほんの少しドッグフードを混ぜてやると、元気よく食べ始めましたが、半分くらいから食べ止めてしまい、掌に載せてやると何とか食べ終わり、犬舎の前で顎を伏せて寝たきりです。好きな林檎もほんの少しだけ食して要らない様子です。
今は静かにプルートを見守ってやるしかないです・・・目頭があつくなってきました。
今日は病院はお休みなので、明日病院に行く予定です。
関連記事

コメント

ブル君

梅雨入り後、初めての梅雨らしい一日です。
朝は、雨合羽で港を歩いてきました。
プル君は、どうですか。
苦しんでいない事だけを願っています。

大山泰弘准教授の死を受け止め五つの段階は、もしその順番を変えて記載してあったとしても、私は、なるほど、そうかと納得してしまいそうです。
受け止めるのは、整然と文字にする程簡単なことではないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お見舞い ありがとうございます

リク君お元気ですか?

ありがとう御座います。

リンパ腫ガン発症後良く今迄頑張って来ましたが再発転移してきています、医師は不治の病と言っています。
運命と諦め最後を迎えようと思っています。エルピスギリシャ神話パンドラの箱に残っている、エルピス未来への
希望を抱いて人格を閉じる時を迎える気持ちで毎日を過ごして行こうと思っています。 「死とは唯一の予言」ですね。


> プルート君、心配ですね。ご回復を願っています。

まゆまゆさんへ

スマホでブログ更新しました!誤字が沢山あり理解しづらい箇所があったことお詫びいたします。

今日夕刻散歩出掛けようとしましたが門を出たとたん座り込みました。
(朝は20メートルほど歩いて引き返しました。)
食事は夕食時好きな物と、少しのドッグフードと混ぜて元気よく食べ始めましたが半分ほど食べてから全く食べません、手に乗せて差し出すとなんとか残りを食べました。犬舎の前で寝そべったまま動こうとしません。息遣いが少し荒いです。病院は今日は休診日なので明日連れて行こうと思っています。ご心配頂き有難うございます。

大山泰宏准教授のお話をメモしてブログに記載しました、説明不足でしたがコメント頂き嬉しいですね。

> 梅雨入り後、初めての梅雨らしい一日です。
> 朝は、雨合羽で港を歩いてきました。
> プル君は、どうですか。
> 苦しんでいない事だけを願っています。
>
> 大山泰弘准教授の死を受け止め五つの段階は、もしその順番を変えて記載してあったとしても、私は、なるほど、そうかと納得してしまいそうです。
> 受け止めるのは、整然と文字にする程簡単なことではないですね。

No title

今、凄く辛いと思いますが・・・・
気持ちを強く持って下さい。

テリ吉さんへ

励ましのお言葉ありがとう御座います。
辛いけれど強い気持ちで過ごしていきます!

> 今、凄く辛いと思いますが・・・・
> 気持ちを強く持って下さい。
非公開コメント

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2018年6月28日 虹の橋を渡りました
2015年、7月リンパ腫ガン発症 抗ガン治療6か月点滴治療後、奇跡的に3年生き延びてきました、数か月前からリンパ腫転移が進み抗生物質、ステロイド剤投与かろうじて食欲旺盛に毎日を過ごしていました、しかし赤血球数値の低下著しくひと月経過の後眠るように宇宙に旅立ちました。

プルートジュニア:♂ 2018年 4月17日生まれ
出身:鳥取県
両親は鑑賞犬タイプ これからの一年の成長、躾が大変だと思っている。



体重22キロ イケメン!覚え早くIQはトップクラス、生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ (過去は走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好きでした。

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード