温かい季節になり・・・

先日、三津の港山という河野水軍の山城(狼煙台等があったらしい)への遊歩道ができたことをネット友達のブログで知る。三津の渡し船に乗って下船したところに遊歩道入口がある。
三津の町興しの有志連がお金を出し合って雑木と竹藪を切り開いて急な坂は石垣を築きカーブを作り滑らないよう丸木をもとに所々で段が構築されている。
長い距離と丁寧な遊歩道を作るために予算オーバーしたらしいですね。
M市からほんの少しは援助が出たのかな?
この港山は個人の私有地であるが、無償借地として今回遊歩道建設が実現できたそうです。
展望台の途中、南の方向は眼下に三津の港に係留されている多くの船と、遥か遠く松山城が遠望できちょっぴり感動する。
頂上の展望台からは梅津寺海水浴場、興居島の小富士、坊っちゃんの「ターナー島」を眺望できます。
西方向には飛行場に離着陸する飛行機をウオッチング、お天気の良い日は海に沈む夕日を堪能できることだろう。
これから時々来てみたい場所になりました(#^.^#)

今回ここでタケノコ堀を初体験し、新鮮なタケノコを頂いて帰りました。
いたるところから展望台の広場にタケノコの芽が出ている、お爺さんが出来たばかりの広場の為に芽を鍬で切り倒している。
タケノコ好物なプルパパは鍬を借りて一本掘ってみた、直径10センチ余りの柔らかそうなタケノコをゲットできました。
早速、今年初物のタケノコが夕餉のテーブルにあがり美味しい筍料理煮物に舌鼓を打ったのである(^^)/

一昨日プルートを可愛がってくださるSご夫妻宅にお邪魔してプルートと供にあたたかいおもてなしを授かる、○○さんというお名前をプルートは脳にインプットされていてプルパパの「○○さん」発声で関心を示す。
○○さん大好きなプルートです、この日もご夫妻に、ずい分甘えておもてなしをしていただきました🐕(^_-)-☆

遊歩道
出来たばかりの遊歩道

港
遊歩道上り道途中からの風景

三津の港
渡し船の船上からの風景

港山
展望台広場のベンチにて

ターナー島

中央の突き出た陸地先端にちょこっとターナー島が見えます。

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード