所用&ドライブ


プルママの同窓会をきっかけにH・Kさんと旧交を温め、裁縫の教えを乞うと自宅に招待され北条に出かけました。プルママたちが用事を済ますまで、プルートと待ち時間を近くの海岸を散歩していると、向こうからくる男性とすれ違う時、眼が合い何気なしに挨拶をして知り合いのMさんに似ていたのでMさんですか?と積極的に訊ねたが、いえ違いますと云われる。その方は全く記憶のない、実は同じ元会社のNです。と云われ、びっくりする。(帰宅後思い出しました、長い年月と彼の顔が年とともに変わっているので分からなかったのです)Nはプルパパの事を会社でいつも見かけていて覚えていたらしいです。(プルパパの顔はそれほど変わってないのかもしれません・・・)HというNの親しい友達とプルパパはテニス仲間だったので色々話が弾みました。遠方の思いがけない所で偶然な出会いに驚きました。

散歩の海岸は北条の名所である鹿島がすぐ近くに見え、景色の良い所だ、プルートは肉球に優しい砂浜に気持ち良さそうでした。

遅いランチをいつもの公園で済まし玉川温泉に向かう、今日は2時間遅れの温泉浴である、蛍の光のメロディを聴きながら退出し、信号の少ない夜のR-196をゆっくり家路に向かい帰宅しました。


潮騒
瀬戸内海の海は本当に静かですね。

鹿島
鹿島を後方にしてポーズ

砂浜にて
砂浜にてパパと伴に寛ぎました。

紅い花
防波堤の通りにて

小さい駅
粟井駅小さな無人駅に二人の若い女性が乗車待ちしていました

プラットホーム
プラットホームに侵入・・・

JR
まもなく上り線西條行きの一両列車がやってくる。

野鳥

小さな河口に数種の野鳥が餌を啄んでいる。

築100年
築100年の友人宅 焼杉の板壁は落ち着きがありますね!
H・Kさんは裁縫の教師をされているらしく、プルママは色々裁縫について教えて頂いたようです。
優しいH・Kさんから沢山の土筆(袴の取れた)、見事な椿の花等を土産に戴きました。
車中でプルママを待っていると旧R-196道路端なので半時ほどの時間に3組の歩き遍路が通りました。

時刻表
普通列車の時刻表 
急行等の通過時刻表が下に貼ってありました。

マイカープリメーラ
公園にて・・・


可愛いぷる
シニア犬ながら可愛い顏のプルート君です🐕


光陰矢の如し

光陰矢の如し 優しい義母が旅立ってもう満六年になる、東北大震災直後であった。義母七回忌法要に行って来ました年月の経つ早さと加齢を感じる。
お経といつものご詠歌に涙腺が緩み涙が出てしようがない、涙もろい性分になってしまった・・・

お墓参りを終え、道後ホテルに別席をもうけて頂き全員で会食をする、.これが最後の法要になるだろうと実家の挨拶があり散会です

連休の道後温泉は温泉まつり行事で沢山の人達です、餅巻真っ最中だったので童心に帰りプルパパも飛び入りしお餅をいくつか受け楽しんで帰りました。

帰宅後プルートと散歩に行き帰りがけに隣のWさんがプルパパを見かけたのでしょう、新鮮なお魚を持ってこられる。どんなにして食しようかなと考え中です・・・


ボケとプル
鉢植えの小さいけれど年月は深い木瓜の樹に今年も可愛い花が咲き始め春の訪れを感じています。
プルートが傍でモデル犬をしてくれました。

木瓜
紅い花を見ると元気づけられます。

どちら
白木蓮が満開です~

満開
甘い香りが少しします

欄
黄色い欄も元気を出しなさいと呼びかけているようです。


塔婆
伊予三島水軍ゆかりの義安寺 本堂 禅宗
塔婆を抱いたプルートパパ

句碑

浩宮殿下が瀬戸内海上交通研究の為、河野家ゆかりの「義安寺」来訪
子規の句碑
山門に 蛍逃げこむ しまり哉

子規
句碑 

もちまき2
餅まきが行われていました。

子規句碑


子規句碑
子規の句碑が沢山見かけられます。

餅まき
お天気に恵まれ道後温泉周囲は観光客で一杯です・・・

坊ちゃん人形
砥部焼人形 可愛いですね~

イヨテツ
イヨテツグループは新社長になって頑張っています・・・
今日聞いた高島屋の店員さんの話では駐車場有料の件は不評により元の無料化に最近戻ったそうです。

戴きもの

ホゴとこちらでは云っています、カサゴですかね~
煮付けの他は調理方法を知らない・・・(お汁が好みのプルパパです)

犬事情 

テニスコートにて
夕刻のテニスコートにて、パパとママのテニスが終わるまでコートの外で寂しく待たないといけない"(-""-)"

先日ブログ友さんの記事に共感しました。

ドイツは日本より人口に対して沢山の犬を飼っている、そして犬は日本より大事に扱われているようです。

ドイツ友さん
ドイツ版 【飼い主の心得10箇条】 をコピーハリッコさせて頂きます。


line4.gif
 Die Zehn Gebote der Hundehaltung
1. Erziehe Deinen Hund, wie Du ein Kind erziehen würdest.
   子供を育てるように犬を育てなさい!
2. Sprich mit Deinem Hund, er kann Dir zwar nicht antworten,
  aber am Ton und Ausdruck Deiner Sprechweise versteht er Dich
  und gibt Dir mit seinen beredten Augen Antwort.
   あなたの犬に話しかけなさい!
   確かに答えることはできないけれど、あなたが話した時のトーンや表情から
   犬はあなたの気持を理解し、雄弁な目であなたに返事を返しますよ。
3. Strafe Deinen Hund nie nachträglich für etwas,
  das er vielleicht vor einer Stunde verbrochen hat,
  er würde den Zusammenhang nicht mehr verstehen
  und die Strafe als unmotiviert ansehen und dadurch sein Vertrauen zu Dir verlieren.
   一時間も前に悪いことをしたのに、後から犬を叱ってはいけません!
   犬はそのつながりをもはや理解しないだろうし、
   訳のわからない罰によってあなたへの信頼を失ってしまいます。
4. Schlage Deinen Hund nie mit der Peitsche, mit dem Stock
  oder der Leine und würge ihn nie, sonst wird er handscheu,
  strafe ihn mit einem energischen Pfui oder wenn nötig schüttle ihn am Kragen,
  strafe ihn mit Verachtung, Du bist für ihn sein Chef,
  und wenn Du Dich nicht mehr mit ihm ab gibst,
  bedeutet dies für ihn sehr viel und straft ihn mehr, als Du glaubst.
   あなたの犬を鞭や棒あるいは引き綱でたたかないで!
   触れられることを怖がるようになってしまうから。きっぱりと
   「ダメ!」と言うか、必要なら頭を揺さぶる(綱と首輪を引っ張る)か、
   無視(侮蔑)しなさい!犬にとってあなたは親分なのです。
   もしあなたがもう関わるのをやめたなら(無視したなら)、
   それは犬にとってとても多くのことを意味し、
   あなたが思う以上に罰を与えていることになるのですよ。
5. Sperre Deinen Hund zur Strafe nie stundenlang ein,
  wenn er nach einem dummen Streich vertrauensvoll zu Dir zurückkommt.
  Du hast vieles: Musik, Bücher, Freunde um Dir die Zeit zu verkürzen.
  Dein Hund hat nur Dich und ist auf die Abwechslung angewiesen,
  die Du ihm bietest.
   あなたの犬がつまらぬ悪戯をしてあなたの所へ(信頼して)戻ってきたら、
   その罰として数時間にわたって閉じ込めてはいけません!
   音楽、本、友達などあなたは暇をつぶせるものをいっぱい持っています。
   でもあなたの犬はあなただけ、あなたが提供する気分転換を頼りにしているのです。
6. Wenn Dich Dein Hund bei der Arbeit oder beim Training nicht sofort versteht
  ist es bestimmt nicht aus Bosheit, habe Geduld mit ihm sei gütig zu ihm
  und versuch noch einmal Dich ihm verständlich zu machen.
  Er freut sich, wenn er etwas lernen darf und arbeit gerne, da dies
  Abwechslung für ihn bedeutet.
   もしあなたの犬が勉強中やトレーニング中にあなたのことを
   すぐに理解しなくても、それは意地悪からではありません。
   犬に対して優しく接するよう忍耐をもって、もう一度理解できるよう
   わかりやすく試してみて!犬にとっては気分転換だから、
   何か覚えることを嬉しいし、喜んで学ぶのだから。
7. Lass Deinen Hund nie bei warmer Jahreszeit im Auto und wenn dies doch sein muss,
  dann stell den Wagen an einen Ort, wo auch nach Stunden noch Schatten ist.
  Öffne weit das Fenster, damit er genügend frische Luft hat
  und stell ihm genug Trinkwasser zur Verfügung.
  Der Kofferraum ist kein Transport-Mittel für Deinen Hund.
  Es ist polizeilich verboten, Hunde im Kofferraum zu transportieren,
  zudem könnte er an den Abgasen des Wagens Schaden nehmen.
   暑い季節にあなたの犬を車の中に置いたままにしないで!
   やむを得ない時は、数時間後も日影である場所に車を停めなさい。
   新鮮な空気が入るように窓を開けて、充分な飲み水も与えて。
   トランクは犬を運ぶところではないのです。
   犬をトランクに入れて運ぶことは刑法で禁止されているし、
   車の排気ガスで犬は危害を受けてしまいます。
8. Wechsle Deinen Hund nicht wie ein Kleidungsstück.
  Er ist keine Ware, sondern ein unersetzlicher Freund,
  der auch in schlechten Tagen zu Dir steht.
   衣服のように犬を取り替えないで!犬は品物ではなく、
   良からぬ日々もあなたの味方をしてくれるかけがえのない友達なのです。
9. Hab Deinen Hund lieb, sprich recht oft zu ihm. Er lebt nur ein paar kurze Jahre
  und schenkt Dir in dieser Zeit seine unverbrüchliche Treue.
   あなたの犬を愛しなさい!そしてちゃんとマメに言葉をかけなさい!
   短い数年しか生きず、その人生の間、壊れることのない
   忠誠をあなたに与えてくれるのだから。
10. Nimm Dich Deines alten Hundes vermehrt an. Bedenke,
  dass auch er im Alter nicht mehr so aktiv sein kann,
  vielleicht ein verbrauchtes Herz hat oder seine Gelenke schmerzen.
  Gib ihm leicht verdauliches Futter, wenn er älter wird, hab Geduld,
  wenn er nicht mehr so gut hört und so schnell reagiert.
  Vielleicht sieht er auch nicht mehr so gut. Vergiss nicht,
  auch Du wirst einmal alt und vielleicht gar blind und wirst dankbar sein,
  wenn Dir ein vierbeiniger Kamerad den Lebensabend verschönt.
   いっそあなたは年老いた犬の面倒をみなさい!
   もう活動的ではなく、年老いた心臓や関節はおそらく痛いでしょう。
   犬が年老いたら、消化しやすい食べ物を与えて!
   よく聞くことが出来なくなり反応が鈍くなったら、辛抱して!
   おそらくもうよく見えないから。あなたもいつか歳をとり、
   目が見えなくなるかもしれない、そして4本脚の仲間があなたの晩年を
   素敵なものにしてくれた時、あなたは感謝するだろうことを忘れないで!

・身近にしている方の愛犬が虹の橋を渡って行きました。
  みんな虹の橋を渡って遊んでいるだろうと思っている。

  香川県のボーダーコリー ミルク君 まもなく14歳になる1月
  九州のラブラドリーのラブちゃん 14歳 3月
  ブログ訪問レデイママさん イングリッシュコッカスパニエル15歳 1月

・「まち美化サポート犬」実施状況報告書の提出依頼がきました。
 平成28年度中の活動状況の報告書を作成し、ポストに投函しました。

 散歩中いつもゴミを拾っている「とらじ」君も「マチ美化サポート犬」だったことを
 M市のHPで知りました。

 

プルートのシークレットイート

「油断不断」??昨日プルパパが台所に入ると、プルートはキッチンの窓から外に出ようとしている。ふと絨毯の上に転がっているお皿を見てプルートがリンゴケーキをシークレットイートしたなと感じる。見るとテーブルの上に置いて居た大半のケーキが見つからない。どんなにして高いテーブルのお皿を落としてシークレットイートしたのだろうか・・・リンゴケーキの香りに誘惑されて手が出てしまった食欲旺盛なプルート🐕 

二つのプルートパパ病院の話題
一昨日夕刻前歯の内側の異常に気付く、指で触るとポロリと米粒大の歯片が剥がれてしまった剥がれた歯片は自分では元の歯が欠けたものと思っていた。翌日歯科医院に行く、人工歯の歯片だった、新しく剥がれた部分を充填して治療完了ホッとする。

最近左の膝が少し腫れて疼痛がしていた、自分で持病による疾病併発だろうと素人判断していた、数日経過しても一向に良くならない、今日近くの総合病院整形外科にて診察していただく、医師から左右の膝に水が溜まっていると診断され、大きな注射器でそれぞれ40ミリリットルと20ミリリットの水を抜いて戴く。さっきまで身体がしんどく辛かったけれど、たちまち膝の疼痛が消えて身体全体が軽くなる、飲み薬の処方箋を貰って足取り軽く帰宅しました。

先日来、屋根瓦DIY時、長時間高所作業をした為、膝に負担が掛かり炎症を起こしたのですね…それなのに痛みを感じながらテニス等をした結果発症したのです。膝に水が溜まったのは初めてでした。

医者の処方術に感謝です。

りんごけーき」
今日プルママの為にリンゴケーキを再び焼きました。


土筆
プルートの散歩コースの川べりに生えていた土筆を摘み取りました。
プルパパは子供の頃の土筆想い出は有りませんが、季節の風物を感じるため敢えて摘み取る。
茹でてあくを取り「卵とじ」としてプルママが美味しそうに食してくれました。

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード