日々是好日

最近身体調子が少し良い感じだ、万歩計カウンターは毎日ほぼ13000~15000歩表示している、間食もしなくなったので体調好転しているのかな・・・
来月の血液検査結果が楽しみです。 

道後温泉に夕刻時々行きます、夕刻は観光客が流石に多いですね。ホテルに宿泊しても道後温泉本館に入浴するのが習わしなのですね~
先日はノルウエー&ドイツからの入浴客と挨拶をしました、温泉は心身をリラックスでき楽しんでいる様子です。

久万高原町森林浴に行く、自然の生物と同化する気持になりしばし安堵感に浸ります・・・

樹
万華鏡のような桧木の立ち姿、冬を越して疲れた木々の枝は少し寂しくなって空部分が比較的多くなって見えます

1椅子

プルート君の後足の肉球

3椅子

シニア犬になったプルート君

いす4
眠そうなプルート君

家族

「赤い服の家族の肖像」約35年前の100号油絵

キスリングの画風が好みです!

久々の久万高原

半年ぶり久万高原へ森林浴に行くことにする、外出の準備をし始めるとプルートは感づいてそわそわしている。

久万高原方面は桜が散りかけた松山地方に遅れて開花しているので満開状態でした、冬を越した桧、杉木の枝は夏樹と大違いすっかり寂しい枝になっていました。

遅いランチを済まして前から気になっていた枯れた立ち木を伐採すると汗と疲れにつくづく加齢を感じます・・・
せっかくの森林浴に来たので、フルートを少し吹いてリフレッシュ体感しました♯♬♪

K元教授ご夫妻別荘を訪問し、歓迎して戴く、プルートの事も気にかけて頂き感謝の返礼をするとプルートもすっかり覚えていてK様の傍にくっついていました(^_-)-☆
ここでは時間がゆったりと流れるような気持になりそうですね。

寝るプルート
疲れたのかな?

食事
ランチタイム プルートもしっかり食べてます。

散歩
K氏邸をこれから訪問です。

倒す
樹齢約60年でも結構大きく高いですね!先端がほかの枝に引っかかってなかなか倒れません"(-""-)"
プルートがパパの様子を見つめていました。

00フルート
フルートを愉しみました。

プルママ
プルママと一緒に休息するプルート君

サンドウイッチ - コピー
プルママが美味しいと云って食してくれました

きこり
鋸仕事も労力結構要りますね~

アイコンタクト
アイコンタクトするプルート君

コーヒーミル
コーヒーミルからのコーヒー豆は香りがいっぱいでした!

クッキー
奥様手作りの本格的クッキー大変美味しです(^_-)-☆
レシピをメモして帰りました。
(手前のリンゴパイ風ケーキはプルパパです、今回は半分は蓬入りケーキ試作、好評でした・・・)

花
自然木の鉢を活かした花壇に苔も生え柔らかい感じが良く出ていますね。

休息
居心地良さそうに休息するプルート君

別荘前にて
見送りをして頂きお別れしました。

桜
新緑の山に咲く桜画像

帰宅
帰路三坂トンネル入り口の桜が綺麗でした、降りて写真を撮ります。

トンネル三坂
久万高原側三坂トンネル入口
ここのトンネル貫通石を出産を控えた横浜の家人に安産祈願に贈りました。
あれから十年の歳月が流れたのです。

黄色い欄
大きく咲いた黄色い欄

今年の桜
今年の我が家の桜画像


なんとかラン
君子欄

カラー
プルママの好きなカラー


海老ね欄
エビネ欄

元会社グランドにて

日曜日久しぶりパパのテニスに同行しました、春休みの少年サッカーの試合が行われている。今月14日、15日は少年サッカー招待大会が会社グランドの3面サッカー場を使って開催される14日は17チーム予選リーグ15日はトーナメントの予定だそうだ。サッカーボール原料を生産している元会社はサッカー競技の協賛をしているのです・・・

プルートはパパと嬉しそうに草地の肉球感触を楽しんでいた。

パパは膝の水を抜いて以前より軽快に二週間ぶりのテニスを楽しむ。久しぶりのゲームは一勝一敗まずまずの調子でした(^_-)-☆

少年サッカー
4チーム程の試合でした、練習試合か?

サッカー試合
14日&15日は大きな大会になるそうです。


草地にて
草の肉球にやさしい感触が気持良いだろうな・・・

記憶

右側の少年は7年前に此処で一緒に写真を撮ったと聞き、覚えていてくれてありがとうと挨拶をしました(^◇^)

脚力
今は脚力が落ちない様毎日二回の散歩を欠かさずやっています。

歩行
元気になってくれて有り難いと思っている、シニアのプルート

青森りんご
オマケ
青森から直送のリンゴが届きました、新鮮な林檎を毎日、食して健康維持に努めたいですね~


桜花とプルート&花

雨交じりの週末は靄も出て、せっかくの桜花見機会を逃したけれど仕方ない。
夕刻プルートといつものコースにカメラを携え散歩に出かける、昨日からの気温上昇で一気に桜花満開風景に吃驚です、プルートは気持ちよさそうに幾分足取りも軽そうだ。

昨日夕刻郵便局へ寄り道した時、隣の美容院の女性主人からおやつを戴き可愛がって戴く。

狭い庭の花が次々と芽を出して楽しませてくれ、画像にして二度楽しんでいます。


びゅうーてふる
今日夕刻散歩前のプルートです、築山の少し高い石段を上ることが出来ないので後ろからお尻を押してやっています。

満開
ほぼ満開になりました。

ほぼ満開
昨日の温かさで一気に開花しました。


五分さき

昨日午前の画像、五分咲きでした。

華凛
いたずら雨の水滴の見られる桜花だ!

君子欄
知人から譲り受けた君子欄が咲き始めました。

カラー - コピー
由緒ある貴重なカラーが芽を出し始めました。


ラン

元気な黄色い欄が今年も楽しませてくれます。

開花前
数鉢の君子欄は季節を感じさせてくれます。

にら花トラン
「アイフエンオン」「にら花」「スプリングスターフラワー」とブログ友から教えて頂きました、欄と伴に
花言葉は耐える愛・・・
ランラン


海老ね欄
エビネ欄、たいした手入れをしないけれど、季節を忘れず芽を出し始めました。

散歩さくら
夕刻カメラを携えてパパと足取り軽く散歩に出かけました(^◇^)

宮前川野
M中学校と宮前川を挟んで西郵便局を通って散歩をします。

蓬とさくら
休息するプルート

無題
桜花とプルート

桜花トプル

プルートと桜

学校の
園芸部が手入れをしている学校の花壇

モデル犬

かわゆい - コピー
今年のプルートと桜


一休み
休息するプルート

砥部焼
砥部焼に盛られたちらし寿司
昨日NHK番組「美の壺」に砥部焼が取り上げられていました。
保育園の食器に砥部焼を採用、子供の食欲を盛り上げる効果あり人気だそうだ。
千葉県の洋食レストランにも砥部焼採用され料理を惹きてる器として人気だそうだ。

jimu.jpg
プルートを可愛がってくれる若い人たちのジム

桜咲く&日曜日のドライブ

庭の大島さくらが咲き始めました。
十年ほど前市民の森に行った時今治の植木市で身長ぐらいの高さだったけれど桜の成長は早いものです。
上に伸び過ぎない様考えている・・・

先ほど友人からのメールでは庭には20種類の花が咲いて春盛りの様子を伝えてきました。友人夫婦は来週南イタリアに旅行だそうだ、今週友人ご夫婦と花見を予定していたが、雨模様だし旅行を控えているので大事を取って中止することになった・・・

日曜日にドライブすることは殆んどないけれど、久しぶりに出かけてみる、大西町の健康公園は春休みの家族連れで賑わっていました、プルートも可愛いねと声を掛けて頂き嬉しくなる。

桜とプルート
パパは出かけていた、帰宅後夕刻の写真です(^_-)-☆

三部咲き

まだ二分咲き程度ですね~

アップ桜
大島さくらは白っぽく派手さはないところが好きです。

笑顔
椿、乙女椿


名前

名前はなんというのかな?

葵
ゼラニュームですかね~?
花の名前を覚えることはどうも苦手です・・・

欄
バイオレット色の欄

椿
山茶花?

笑い顔
紅い椿

桜草
桜草も終わりです・・

木瓜の花
木瓜の花は長く咲いていてくれるので好きですね~


クリスマスローズ
クリスマスローズ今年初めて花を咲かせてくれました。

ハーブ
ハーブ

黄色い欄
黄色い元気のある欄

藤山古墳公園
藤山健康公園


藤とさくら
今週は桜が満開で花見客で沢山人が訪れるだろうな、もうすぐすると藤棚の藤が見事に咲く事だろう。


清楚な桜


山さくら
山さくらかな?


仲良し

プルート&パパ

疲れた
疲れた?プルート君

ランチタイム
美味しいサンドウイッチでランチです。


くつろぐ
くつろぐ仲良し主&従


疲れた
眠そうなプルート

偶然

画面中央の100メートル向こうの継ぎ獅子伝統芸能の像を見て少年は何を想うか?船首に立つ少年像
(ちょうど向こうから歩いてこられた画面中ほどの初老のご夫婦は藤山古墳を見学に松山から来られたそうだ、どうもお医者さんらしい・・ベンツに乗って帰って行った・・・ここの古墳は仁徳天皇古墳より古い時代の物であると云っておられた)

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード