お盆お墓参り、そしてドライブ、森林浴&温泉、等

神戸からの家人と一緒にプルートパパ実家お墓参りに行って来ました。
ご先祖様に手を合わせて自分のルーツに近頃何故か関心を持つ。

郷里出身のある病院院長さんの(K家同性)のルーツがネット掲載されていることを
家人から教わる。
K家のルーツは淡路島の城主が愛媛伊予松前に赴任するときお供として此処郷里
の土地に移住して来た事を知る。
そして郷里の偉人衆院議員のKT氏は洞爺丸遭難時不慮の死を遂げたことも出ている。
kTの実家はプルートパパのすぐ隣家で、盛大なお葬式だったことを十歳のプルートパパ
ははっきり覚えている。

家人は三日間全て運転手を務めてくれる、助手席はプルママだ、パパはプルートと
一緒に後部座席で互いに顔を見合わす。
プルートはしかしケージの中でつまらなさそうにじっとしていました( ^^) _U~~
森林浴、伊予の軽井沢と言われる久万高原は流石に涼しい所なり、夏の間は此処で暮らしたい・・・

伊予の三湯、鈍川(玉川)温泉の湯は三湯の中でも一番温泉らしい、入浴後の髪、肌がツルツル
美人湯と詠われている、川のせせらぎとカジカの鳴き声をウッドデッキで寝転んで聞く。
駐車場で車中クーラーを掛けてお留守番のおとなしいボーダーコリーに遭遇、岡山ナンバーでした。

家人との食事、お盆休み期間人気のお店は相当な時間待ちなり、それでも仕方ない・・・
ひと時の家族の温もりを感じながらの食事をしたのだ。(*^▽^*)

ハンモック
涼しい風が通り抜け寛げる。


ゆうなぎ
レストラン前の外庭で順番待ち…

ルーツ
ルーツ墓所からの眺望

桃
横浜の家人の幼友達、親友O君が毎年実家果樹園の新鮮な桃を届けてくれます。

必死に
玉川のせせらぎでプルート水中ウォーキング

川遊び

気持ちよさそうでした。

岡山
岡山のボーダーコリーさんと遭遇

続きを読む

坊ちゃん会夏例会、読書会出席

先日「坊ちゃん会」夏例会の後懇親会へ久しぶり参加してきました。
旧JALホテルがマイステイホテルという名前に変わった、此処のビヤガーデンは
室内なので暑さを気にしなくてビール会食が出来るのでシニアにとって体調維持が楽です。
一階のルームからお濠&路面電車、人の往来を楽しみながら美味しいビールでした(^_-)-☆
「坊ちゃん会」メンバーさんは真面目な人ばかりである、会が終わっても直ぐ解散している。
親睦会行事を増やし、懇親会の出席率が上がればもっと愉しい魅力ある「坊ちゃん会漱石研究会」になるのではないかと余計な事を考えてみた。

今日は読書会、場所は県の施設です、暑い中12名の出席者でした。
「それから」の第7章を5人が次々と朗読し、それぞれが感想、思いついたことを述べあう。
皆さんかなり深く読み解いていて、「それから」の主人公代助の行動、漱石の思惑、当時の時代考証について随分盛り上がった。

帰宅するとプルートは庭の幾分涼しいだろう裏の方で寝ているのか直ぐに現れない。
顔を見せてからも暫く不機嫌そうな顔をしていた。

修正
留守番をしなければならなかった為、不機嫌な顔をしているプルート

読書会


動いている
置いてきぼりをされ、いつもと違ったふてくされた顔のプルート君



お帰り


飲み薬

O動物病院の処方箋 新薬が次々開発されている。



マイステイホテル
夏の例会後、一旦帰宅し二人で電車に乗るのは何年ぶりかと言いながら出掛けました。

浴衣








プルートの習性、習慣

プルートの 一日の行動   
その1

パパの 起きるのを待って 一緒に 二階から 首輪を 握り 滑り落ちないよう 階段を
降りる、 屋外に出て おしっこタイム を与え ドッグフードに 鶏肉 🍎をトッピングの朝ご飯を食欲旺盛に済ます‼ パパが食事を始める頃網戸を手で開けパパの 横に座って目玉焼きの 卵黄の部分を ほんの少し もらう! パパが出かける 様子を 察知し 庭の 竹の笹を 噛み一緒に行きたい欲求を 表します‼ しかし パパが帰宅 する時は もう そんなに 大げさな 喜び 態度は 現しません。 むしろ プルートパパの方が 大げさに プルートを スキンシップするからかも知れない。

プルートパパ病院に行く!

最近 加齢のせいか痩せて鏡を見ると心細くなる、医者の診察結果、 胃の内視鏡 検査、 肝臓膵臓 腎臓 の エコー検査 そして 大腸 潜血検査をすることになった、今日その検査を終え、 異常なく ほっと している。今日の病院の体重測定結果 bmi は 17.88 だ!ちょっと落ち込んでいる。明日からは 食事の時 よく 咀嚼し、 睡眠時間を出来るだけ今より 無く心掛け、 気分を大らかに心持を明るくくよくよしない様 生活しようと 思っている。この年齢になれば病気や命について執着は弱くなってきているが、しかし いつも検査結果が出るまで とても 不安な気持ち である。内視鏡検査は4年前に受けていたが、エコー検査は今回初めてだった。心のもやもやが消え 気持が少し楽になる。できればもう少し 体重 アップを 心掛けようと思った。



先日 松山坊っちゃん会漱石研究会の夏の例会 を愛媛大学 共催、開催され出席しました。 早稲田大学 名誉教授ご夫妻による講演は漱石研究者にとっても 興味深い 内容でした

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード