三連休最終日のドライブ

高知四万十江川崎へドライブしてきました。
二週続けて週末は悪天候の為ドライブ計画延期していました、絶好のドライブ日和でした。
往路は国体に備えて開通した外環状線ルートに乗って時間短縮のつもりでした、ところが
ジャンクション手前の一般道路と交差する場所で渋滞に陥り約40分のロスタイム発生です、
そして馴れないETCカード挿入ミスの為、途中料金所でもロスタイム発生しました"(-""-)"
江川崎には予定より一時間程遅く到着です。

6年ぶり旅友Kさんと再会しました!
二年前にご主人を亡くされた奥様は元気そうでした、しかし毎日の健康維持散歩などの他は
なにもする気がしなくなったそうです、私たちの理想のご夫婦でした、6年前のご主人のおもてなしと
優しい奥様の高知弁のお言葉が忘れられません。

プルートは途中PAと道の駅で飲み水を取り少し疲れた様子でした、しかし留守番している時
より車でプルパパ&ママの雰囲気の中で過ごしている方が満足ではなかろうかと思っている。

最近プルートはプルパパが距離のある所からの呼びかけに応答しない・・・老化が進んでいる
のかな??
PA.jpg


伊予PAにて
カナダカエデですかね・・

道後平野
伊予市の春は麦秋が綺麗ですが・・・数年ぶりに観る光景です。

四万十川
プルートと四万十川を散策しました、

江川崎
寛ぐプルート

眩しそう

四万十川支流

橋
ススキが綺麗でした。でも、予定より遅れた為沈下橋を遠くに眺める時間もなくなく2時間ほどの滞在時間はアッと云う間に過ぎ去りました。最高の秋晴れでしたが、車中はプルママはうっかり帽子、サングラス忘れ暑くてそれに思わぬトラブル有りでしたが何処にもよらず直ぐに帰路に就きました。



旅友
9年前ヨーロッパツァーでお知り合いになり親しくさせて頂いています。
息子さんは某全国総合病院の医師です、一度診察していただいたとき
お母様とそっくりでしたね~

高知四万十


鮮魚
束の間の休憩で三間の道の駅にて、初めて聞く一番大きい魚名は(キッ)、他の名前も聞きましたが失念しました。
新鮮さと安さに思わず買って帰ることにしました(^_-)-☆


風景四万十
四時過ぎると西土佐の四万十に西陽と山影が川面に映ります。


きし豆茶

美味しい無料のお茶だったので名前を訊ねると「きし茶」と言われました。
そういえば子供の頃良く取っていた田んぼの岸に生えている豆の事でした。
戦後物が不足していたころ摘み取ってお茶にしていたことを思いだしました。
高知では「きし豆」というのですね。

県展に行って来ました

やっと県展が開催されている。
会場のある堀之内公園にプルートと供に出掛ける。
美術館の観覧が終えるまでプルートは車中待機です。

2城山
堀之内公園

1公園
ワンちゃんスクール屋外トレーニング中でしょうか。

3プル
プルートパパは右手人差し指をアーミーナイフで切り傷のカットバンを施しています。
少し深く切り鮮血が流れ吃驚あわてました、これからは怪我に要注意と自分に言い聞かせています。

2プル


県展4
プルートパパはこの絵から油絵の恩師を想いだします。
「追憶」

県展2
今年もまた全てにおいて反省している作品になりました。

1県展
「家族Ⅱ」
表現が感じとられているでしょうか?

1プル
夕刻の城山公園プルートです。

1巻きずし
オマケ久しぶりに作りました。

1箏
プルママのお気に入りのお箏かな・・・

カズオイシグロ氏&今日のプルートぱぱ

カズオイシグロ氏のノーベル文学賞受賞のニュースを聞いて吃驚している。
M大学大学院言語コミュニケーション研究会の例会にいつも参加していてカズオイシグロ氏の作品に
付いて読書研究会を通じて今迄何冊かの小説と「日の名残り」映画を見てきている。
有名なフッカー賞を受賞され英国では高い評価を得ている、「忘れられた巨人」
「わたしを離さないで」「日の名残り」の小説は日本人の心情が垣間見え、好きな作家です。
今回の受賞感想発言にも彼の謙虚さが伺えますね~
日本人の翻訳者の貢献度も高く評価されているようです・・・
近日「日英協会」の講演会&親睦会の出席案内手紙が届いている、会員との会話が楽しみだなぁ~

大型台風接近の為外出が出来ない、プルートとの散歩はお預けだ・・・
久しぶりに蓬の草餅を作ってみた。
蒸していると蓬の香りがキッチンに広がりハーブを嗅いでいる気分になった。

先程チャイムが鳴り、山形の新鮮なリンゴが届いた。
早速試食する、薄い蜂蜜入りの新鮮さを味わっている( ^^) _U~~

くさもち
昨夜からもち米を水に浸して準備済だ、今回は餡を入れないから作るのは簡単だった。


ぷるーとのリンゴ
焦点不良の画像になっている( ;∀;)

プルートリンゴ
モデル犬プルート君

新鮮な林檎
毎日健康維持の為楽しみながら食していきます・・・
プルートも林檎好きですよ!


県展入選

県総合文化祭県展の洋画部門二人して出品しました。今日入選通知証が届きホットしている。
今年は色々と忙しいから出品しないつもりでいた、つれあいに背中を押されて出品してみることにしたが製作日数を毎週気にしながら描いてみる。出来上がった作品に自信が無く落選するかもしれないと二人ともヒヤヒヤしていた。
例年出品しているけれど、今年もいくつか得る事がありました・・・先日現役引退された伊達公子さんが当地某銀行のコマーシャルポスターに載っていた「挑戦」することに意義があるを思い出す。そして坊ちゃん会元会長さんのお言葉「継続は力なり」を実行できて内心満足している。

伊達公子さんとは29年前彼女が高校生アマチュア出場時「ブリジストン女子テニスサーキット」の大会で優勝された時以来、松山を愛していられるのではないでしょうか、当地の某銀行はテニスクラブを持ち全国大会で活躍しているようです。

通知入選
来年は腰を据えて楽しみながら描きたい!
今日は二人で祝杯を挙げようかな~


懐かしい
伊達公子さん高校三年生、優勝時の若かりし写真と手帳に書いてもらったサインです。

優勝の後、クラブハウスでサインをして戴きました、サインは左利きでした。
テニス以外は左利きかもしれないです。
優勝式の後彼女と一緒にセンターコートで二人のツーショット写真があるのだけれどなぁ~
探してみようと思っている、あれから29年の歳月が過ぎし、「日の名残り」です。


フランクフルト油絵
数年前海外旅行(フランス、ドイツ、ベルギーオランダ)で知り合った友人への手土産にと思っている油絵


風景1
アイスランド火山噴火の為ドイツフランクフルトに足止めされ、マインツ風景スケッチした原画をサイズアップして描いた水彩画


ポートレート
プルート ポートレート
可愛いなぁ~~

キョウノプルート
今日のプルート
カメラ嫌いなボーダーコリーです(*^▽^*)

ワカメ
オマケ
 鳴門ワカメを毎日食している。
やはり鳴門ワカメはとても美味しいデス!

続きを読む

プロフィール

プルートパパ

Author:プルートパパ
プルート:♂2016年12月12歳になりました体重22キロ 覚えの早い知能派 生まれは神奈川県平塚市 野菜大好き ,スポーツタイプ 走り、泳ぎ、ジャンプ、フリスビー大好き 特技横とびジャンプ、ドッグキャッチされること大好き、新芸(ロール、脚 くぐり)など

プルートパパ:ボーダーコリーが大好き
ジョギング、テニス、スケッチ、油絵、読書(松山坊ちゃん会漱石研究会理事活動)
好奇心旺盛な男性。                  
家族 :つれあい

   神戸&横浜に息子在住
   孫男2人,女2人

   
            

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード